ST-9&10環境デッキ考察〜マスティモン〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

エオスモンがパイルドラモン一枚でデッキから紙束に変わる絶望により、

新デッキを模索する必要が出ているので、

強いと噂のマスティモンを複数回に渡り考察していきたいと思います。


デッキ考察

とりあえずマスティモンという明確なゴールに向けて、

紫ベースの黄色登場で構築するのが良さそう。

特に紫の登場時で欲しいのがキメラモンくらいで、

キメラモンの効果を使っていこうとすると肉が準備できなさそう。


Lv.3としてはバクモンとエレキモンの二大消滅時効果がマストで、

やばそうなのはST10のテイルモンで、Lv.5を多く入れても結構事故回避してくれそう。

他はルーチェモンFDで最大バリュー取りたいのと、

新しい除去としてカオスディグレイドの使用感を見てみたいところ。


紫の登場時を活かすとなるとケルベロモンパッケージを入れて、

一緒にデッド・オア・アライブを入れればバリューは取れるけど、

テイルモンを考えると流石にレディーデビモンかなと思われる。


構築内容

上記から構築した内容が以下。


使用感

マスティは強いけど、手札にFDと8コストオプションがダブつく。

ミラーの時だけFDが4枚あって良かったという感じで、

あとは2枚程で良さそう。そして、プチメラモンが効果発揮できひんと、

かなり手札ダブつくからレディーデビモン引くはマストやけど、

それもこちらが左右できる内容ではないので、もっとハンドを回転できるカードが欲しい。


テイルモンが優先してピックする対象になるけど、

これがないと全くデッキが回らんから、ここも設計し直し。

特にLv.5がほんまに揃わんなぁこれ。


また、ミラーについてはテイルモンとマスティモンをどれだけ引けて、

しっかり除去できるかの戦いにしかならなかったので、

FDが枚数あると一気に優位に立てる。


まとめ

  • マスティモンはジョグレスすると盤面獲得性能がえぐい
  • テイルモンがデッキの全てを支えている
  • 青ハイブリッドのような消滅が厳しい相手の際のハンド回しを考える必要がある

思っている以上にえげつなく、これ勝てるんか?みたいなハンドで、

雑プレイでも勝てるのはやばい。

とはいえ、進むにつれてかなり複雑になっていくので、

めっちゃ回すことが必要なデッキ。

シャコモンが結構厳しいから、対ミラーにキュートモンはありかも?

とりあえず、最適解見つけに数日かけてみたいと思います。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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