フォーゴトンレルムドラフトPart11〜MTGがうまくなりたいだけの人生〜

Magic the Gathering
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

破産したドラフトうまくなりたいマンでしたが、チャレンジドラフトが来たので、

懲りずになけなしのジェムを投入して挑戦した来ました。

今回はそれの報告会です。


ドラフト所感

いつもはBO1をプレイしているが、今回はBO3。

それに伴って、サイド後に入れたいカードをピックしている必要がある。

個人的には置物対応や飛行対応等、そのカラーによる可能な範囲と、

出されてキツかった内容に触れられるカードが3−5枚あれば良いかなと思っている。


今回はBO3のため動画を分割しています。ピックと対戦動画2つ。

【フォーゴトンレルム】ドラフトうまくなりたいvol.11ピック【MTGA】無音動画

【フォーゴトンレルム】ドラフトうまくなりたいvol.11対戦Part1【MTGA】無音動画

【フォーゴトンレルム】ドラフトうまくなりたいvol.11対戦Part2【MTGA】無音動画

対戦内容

作成したデッキは赤緑。BO3へレッツGO!

1戦目対赤緑

1本目

お相手スクリューしており、その間に順調に展開して、追いつかない状況で投了される。


2本目

欲しいカード思い当たらず、サイドチェンジなしでスタート。

土地がスクリュー気味になってはいたが、お相手がゆっくり展開していた内容に対し、

こちらは低マナ域でイケイケドンドン。除去やバットリを惜しまずにプレイした結果、

押し込むことができて勝ち。とはいえ、最後のアタックはフルアタックでよかった。

こういうちょっとのミスが致命傷になったりすることを肝に銘じないと。

マストブロック対象有無をしっかりと意識してプレイしていこう。


2戦目対黒緑

1本目

またしてもスクリュー気味。重いところが出せないターンが続くも、相手と噛み合いがあり、

除去やバットリがうまく機能し、有利盤面構築に成功。

その盤面も時間差ラスにより流され、緑のレア叩きつけられたけど、

黒の時間差ラスと相性が悪く、カウンターが乗らず。いやー、これ乗ってたら危なかった。

その後、展開し盤面構築していたらお相手投了。


2本目

1マリガンスタート。土地がスクリューする可能性あったが、無事に引けて手札のカードダンプタイム。

お互いにノーガード殴り合いをしているところに、狼を切ってワームにすることに成功。

流石にデカすぎてお相手止まるしかなく、チャンプされたところに、

トップから駆けつけたワーム2号機をダンプ。

ダブルブロックされたら一応まだゲームは続いたと思うけど、チャンプされ手がなく投了される。


3戦目対白緑

1本目

土地は引けているものの色事故。全然森が来ないため、ダブシン系がダブつく展開に。

お相手の亭主ローパーコンボも決まっており、2:1交換したりと不利トレードしながら、

なんとか盤面作っていたが、お相手にワーム。

デカすぎた。ライフが削られすぎて、巻き返すことができず負け。


2本目

白のため飛行の可能性があるも、先に見ていないことから、特に欲しいものを感じずノーチェンジ。

お互いに展開した内容を除去やバットリを駆使して交換していくゲームに。

お相手にクリーチャーが切れたタイミングで一気にライフを落とすことに成功。

その後盤面構築した中で横から抜ける内容で削り切れたのか、お相手は投了。


3本目

飛行は見たけど、変わらずノーチェンジ。3マナでスクリューしているのを見て、

お相手に除去全投入のイケイケドンドンされ押し込まれる展開に。

一応必要最低限の交換を取り、合間攻めてとお互いライフは譲らない状況に。

しかし、盾によるバットリは想定できず、2マナ3/1のタフネスがかなり上がってしまい、

交換できずに一気に盤面が押される。


そうこうしているとアライまで投入され、結構厳しい状況になった。

ギリギリ攻められると判断したところにバットリ駆使し一方を取り、盤面強化。

残り6点を2パンで削りにくるプランをお相手が取ったところで、

トップが土地。ドルイドクラスのおかげで1点回復し、除去要求のリーサルアタック。

しっかり除去持たれていたものの、お相手はアタックできない状況に。

解決策もなく投了される。いろいろ出し合った末にしてはお相手のハンドは結構ずっと強かった。


4戦目対赤黒

1本目

順当に展開と除去を繰り返し、お相手の除去や生物がついて来ず勝ち。

順番に出しては除去しての押せ押せムードだった。


2本目

3モードを持ったソーサリーをサイドイン。

4ターン目に出されたゾンビオーガに少し苦しむも、バットリ駆使し乗り越える。

さらに、ワームまで繋いで盤面盤石かと思っていたら、

時間差ラスを7で置かれる。そしてトップでサイドインしたカードを引く。

フルアタックして相手に不利交換させライフを守らせた後に、ファクト破壊し、

お相手の心を追って投了となる。


5戦目対赤黒

1本目

土地が止まっている間に盤面を構築され、出したクリーチャーは除去される展開に。

ローパーで盤面が止まったかなというところに相手の無理アタックをダブルブロックしたところ、

マンティコアを持たれており、盤面崩壊。バットリ意識しすぎて、普通に忘れていた。

これにより完全に価値の芽がなくなった。笑


2本目

土地は引いているが森2枚目が引けずジリ貧になる展開。

しかし、それまでに交換を繰り返していたのでお互いにトップ勝負。

ドルイドクラスによりラストモンスターが場のアーティファクトを食べてくれた。

その後、お相手は続かず、なんとか勝ちに。


3本目

1マリガンスタート。交換を繰り返しているところに4マナ4/3降臨。

そこからアドを稼がれ続け対処できた頃には時すでに遅し。

ドルイドクラスとバーバリアンを出したターンはまだギリギリ許せるが、

バグベアで殴ったのは明確なミス。歌い手を出しておくべきやった。

そうすると次に別のクリーチャーとダブルブロックする要員ができていた。

これのせいでかなりアド稼がれることに。

しっかりとミスを咎められたなぁ。


6戦目対青黒

1本目

交換しまくり墓地から回収するというアドを取り、相手の除去を全て無に帰すことに成功。

ローグクラスによるアドを稼がれる前にデカブツで押し潰すことに成功。

そのままアド差と生物の強さで勝ち。


2本目

序盤展開できないが後半が強いハンドをぬるキープ。

なんやかんや交換したりしていたが、相手の飛行がどうにもできない状況に。

そして、フラッドしており解決策がない。

なんとか盤面を繋いでいたが、最終的にアンブロを作られて負け。


3本目

垂直落下サイドイン。

お相手はスクリュー。順番に展開して勝ち。


7戦目対白緑

1本目

お相手スクリュー。順番に展開して勝ち。ダンシングソードが入っていることがわかった。


2本目

3モードソーサリーをサイドイン。

次はこちらがフラッドする。ダンシングソードの前に何もできず。

バットリで回答にしようとしたところ、相手もバットリ、何もできず。


3本目

垂直落下をサイドインし、リソース回復手段サイドアウト。

お相手がタッチ黒していることが判明。伝説のアンコモンがタッチされていた。

フラッドしながらなんとかホブゴブリンの先制攻撃を使いライフを削りつつ、

交換を繰り返していたところ、後半の相手のリソースが切れておらず、

装備品が出てきて、ジャイアントも出てきてライフ回復され、

詰めの盤面が詰め切れない状況に。そして、ダメ押しのバットリライフリンク。

はい、もうなんともなりません。追い込まれてからカード引き始めても遅いのよ。


結果として5勝できて今までの負けとかを活かせたんかなと思った。

しかし、実際最終戦もやり方によっては勝ててた可能性があるから、

全勝できひんかったんは実力が足りない証拠。とはいえ、アドは取れたのでよかった。


もしかしたらマッチドラフトの方が向いてる可能性もあるなぁ。

MTGはサイドあるからやっぱりそこの意識ができたピックしてる人で差が出たりするんか?

この辺がちょっとデータ不足すぎるけど、まぁ今回惨敗にならんくてホッとしています。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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