クロスエンカウンター環境デッキ考察〜赤黄ハイブリッド〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

新環境が来てまたデッキ作り始めたので再開していきます。

その一発目は既存デッキアップデートということで、

黄ハイブリッド。みんなからの嫌われ者にアクセスしたいと思います。


デッキ構築

今回獲得したカードとして、

ウェヌスモンと巫女モードがカードとしては大きい。

そのほかに黄単色の新規オプションもあり、

セキュリティ枚数で効果が変わるものの、

ピンチの時は相手の一番強いカードを金剛がない限り、

対応できる優秀な除去ではある。

特にタッチを赤にしたデッキの場合かなり相性はいい。


というのも、赤はドローで回す都合リカバリー手段が少なく、

セキュリティはそこそこ減っていることも多く、

強烈なカウンター除去として有効に使える。

そうなるとタケルヒカリも相性が良かったりと、

ある程度の構築は絞られてくるが、

今回はウェヌスと巫女の感覚を知りたいこともあり、

赤黄でドローを加速するファイアボールも抜いて構築する。


構築内容

上記より構築した内容は以下。


使用感

サンライズバスター4やったからと巫女1枚にしたけど、

このカードほんま詰め切るのにはえらいな。

打点ずらしが2点できるのがいい。

ほんで手札次第やけどアタック後サクヤに進化もえらい。

これによって育成から出てきても関係ないから、

ここが繋がると一気に安心感はある。


ウェヌスモンについては、

単純に横に広がってても1ターン遅延ができて、

セキュリティアップした内容だけをケアできる盾があれば、

返しで勝てるなら使えるでってカード。


しっかり返しで勝つプランをどうやって作るのかってのが大事で、

そこにはメモリが必要になってくるから、

何で確保するのかをしっかりプランニングして、

数ターン先を読んで動かんと意味ないカードになりがち。


メガデスのためにテイマー絞られてる部分はあるから、

そこが好みでないとかリカバリー少ないしってことを加味するなら、

新規オプションに変更しつつ、

タケルヒカリに変えるとかは完全に選択肢って感じ。


あとは紅焔を入れたりメモリ確保のリインフォース入れたりと、

まだまだいじり幅はあるから、

デッキとしての上昇はできるよなぁって形で、

これからも現役で存在していきそうなデッキではある。


まとめ

  • 巫女からの進化で蓋が強い
  • ウェヌスモンはゲームプランが必要
  • 好みや環境でチューン幅が大きい

いやー、このデッキは嫌いな人多いのわかるけど、

使ってる側はぎりぎりやったりと、

ドロー札にかかってる部分が大きすぎて、

ファイアボールない分ギルモンの負担がめっちゃ大きいから、

初手から序盤数ターンに引き込めへんと劣勢が返せへんとかはざら。

もうちょっといろいろと考えていきたくはあるかもやね。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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