おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
今回は白ひげについて考えていきたいと思います。
デッキ構築
強烈なデメリットの代わりに、
リーダーが常時6000という強力な内容。
特に9コストの白ひげを展開すると8000となり、
生半可な攻撃は通さないという、
かなりえげつない防御力を発揮しそう。
エースは海震と相性が良いものの、
盤面処理をこのカードで行うとなると流石にきつそうなため、
一旦2枚に抑えてみる。
あとは白ひげと書いていて効果があるカードと、
海震を使いやすくするプロモのロー、
ブロッカーとしてチョッパー、
少々の白ひげバニラカード、
終盤のお守りとしてラディカルビームを入れたら完成。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2022/11/S__15040606-1024x655.jpg)
使用感
序盤から6000アタックされない限り結構耐えられる。
が、されていると手札が圧倒的に少なくなって、
終盤簡単にやられてしまう。
エースは4積みで良くて、
最終版は速攻のカードかブロッカー以外不要ってことが多い。
で、腐ったらとりあえずマルコのコストにできるから、
まじで4以外の選択肢はなかった。
動きとしては基本的に白ひげを最短で1枚は出したくて、
その後もう1枚プレイできるとだいぶと戦いやすいというところ。
あとは先にも書いているように、
序盤の相手のアタック有無、
ブロッカー展開できているかどうかくらいで、
デッキのポテンシャル自体は十分やけど、
相手の動きにだいぶ左右されるというイメージ。
まとめ
- デッキパワーは最低限ある
- 序盤のアタックがかなりきつい
- 相手に左右されがちなデッキ
ほどほどには戦えるけど、
白ひげだけを赤のデッキに出張させるという使い方が一番強そう。
普通にそれによって赤のリーダーが守りやすくなるし。
まじで戦い方知れ渡ったら弱い部類な感じやね。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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