Xレコード&ST12/13環境デッキ考察〜ライデンモン〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

そういや一回もいじってへんたわってことで、

ライデンモンを触れたいと思います。


デッキ構築

ムゲンドラモンと違う点としては、

同じ重機動使いとしてこちらには進化時効果があることで、

これを活かしていけるようにはしたい。


効果とカードの特性上二色カードが増えるので、

姫川と組んでいくのが良さそう。

そうなるとデルタモン入れて、

Lv.5も赤黒にしてって形で作れそう。


進化時に進化元が増える効果のため、

卵の候補としてはドリモンになるが、

Lv.6になってからしか使えないという点、

デルタモンや姫川を使っていくという点から、

盤面にも飛び出るためパクモンと割って入れてみる。


デッキ回転のために基本的には、

マシーンとサイボーグで固めて、

ガードロモン、ハグルモンで回していきたい。

ジャスティモンも枠あれば1-2入れたらおもろそうではある。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

思ってる以上に強いんやけど。笑

二色カードのパワーをもらってるという部分は確かにあるんやけど、

ボルケーモンがめっちゃ強いな。


ほんで実質1コスト進化とかライデンモン自体でできるのも偉くて、

ここから一気に割って最後進撃で決まるかとか、

コストで選択肢の調整が3しかなくてもできるし、

メモリプラスできひん時とかも進化元で対処したり、

別のLv.6に進化して対処したりと、

思っている以上に器用でおもろい。笑


卵についてはホップモンが良さそうで、

バクモンが乗ると14000になるから、

Lv.6にセキュリティで負けへんくなるし、

ボルケーモンいると殴りやすい。


ホップモンはテイマー必要やけど、

このデッキはめちゃくちゃ姫川を酷使する形で器用さを出してるから、

そこに困ることはなさそう。


重機動の進撃はいつもリーサル用に使うってことしかなかったから、

姫川で落ちるってことを嫌うなら3枚でいいと思うけど、

リーサル用やし引けへんこともあるって割り切れるなら、

2枚で良くて、好みのLv.6を増やしたら良いかなって感じ。

6枚やとどれかないとか引けへんって偏りがたまにあったし。


デルタモンでないと姫川ない時にLv.5に進化する時のコストは多少気になるけど、

育成で育てる時も同じ条件ではあるのと、

思ってるより盤面触れたりするしで、

取り返すこともできるから許せるレベル。


まとめ

  • 思ってるより強い
  • ボルケーモンをはじめとする二色のカードが強い
  • 思いのほか器用

ライジンでDP下げてフウジンで固定とか、

上から獲るとか色々あるから使っていくたびにほんま味がする。

これが強かったん普通におもろい。笑

これはボルケーモン良いカード説が出てきている。

色々こいつ試したくなってきたぞー。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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