Xレコード&ST12/13環境デッキ考察〜パラサイモン〜

カードゲーム
スポンサーリンク

おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

パラサイモンずっと使いたかってんけど、

やっぱりこれしかないかなーとなったので、

とりあえずたたき台を作ってみます。


デッキ構築

パラサイモンの特徴としては、

自身がアタック後に生存している必要があることと、

隣に何かしらデジモンがいること。

これらを満たそうとすると、

素直に考えれば吸収進化になる。


吸収進化自体は単体でも行えるが、

横にいることでその破壊力は増す。

これにより進化ルートも基本的には低コストを狙い、

最速で立てることを目指す。


また、アタック後以外でも進化元に入れる方法として、

Lv.6に再度乗ることやLv.7になることが選択肢としてはある。

緑でそれはラフレシモンが行えるため、

マストで入れることになる。


これによりデジバーストを使用することになるので、

最速進化を狙いつつも、

デジバースト関連でサポートしていくという、

できる限り両面を取っていく。

ウィスレンとかいう攻撃防御不可もあるしな。


Lv.7についてはヴァロドゥルアームが良さげで、

単純に消滅効果により連撃を止めて勝つ可能性があること、

パラサイモンにより不足気味のDPが向上することがマッチしている。

ついでに確定ではないものの除去できるのも悪くない点。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

アタックブロック不可は今めっちゃ強い。

これだけでだいぶ戦えるやんってなった。

ただ、最速で立ったりするものの、

後続不足にも悩まされるという安定の緑をやっていた。


最速の動きの中で序盤早々にミミが置けたら、

環境デッキにギリギリ着いていけるなってレベル。

そこがこのデッキを次のステージ向かわせるための課題になる。


内容としてはメモブがもうちょっと欲しいこと、

Lv.7はどちらのカオスモンが正解かは好き好きということはあれど、

全体としては十分まとまってるなって感じ。


Lv.5はいっそのこと全部吸収進化に振り切ってしまっても良いけど、

緑らしくない点としてはパラサイモンは裏で育てることに意味も持たせられるので、

通常で進化コストが低いカードも欲しかったりするという部分。

これは結構悩ましくて構築に好みが出るところな気がする。


とりあえずでデジバーストやしとピョコモンにしたけど、

ここは普通にアルゴモンでいい。

吸収進化と相性もいいし、

序盤低コストの応酬を少しだけとはいえ優位に運べる。


このデッキで気持ちいい部分として、

当然パラサイモンの動きがあるわけやけど、

ウィスレンも手打ちして4コストになったりと、

行動不可にしつつ4コストと破格で、

めっちゃ強いなぁとなる。


まとめ

  • そこそこ強い
  • 環境的に行動不可が強い
  • 後続の育成が悩み

なんとか環境に食らい付くって部分の底辺くらいにはいるかなって感じやけど、

流石に常勝とはいかんし、

かなりブン回りしても相手の動き次第ではかわされたりするし、

今一歩届かず、その一歩がめちゃくちゃ遠い。

とはいえ、Tear2以下には十分戦えるから、

これはこれで楽しく使えるのは間違いない。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました