おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
ロードナイトモンのためのデッキがマグナモンX抗体のデッキやんとなった、
聖騎士デッキをアップデートします。
デッキ構築
前回の欠点としては進化が重かったこと、
ロードナイトモンがそこまでデッキ構成上強くなかったことで、
実際退化さえ食らうことなければ、
マグナモンX抗体は現環境で最強の盾になる。
とはいえ、ロードナイトモンの展開力も魅力的であり、
マグナモンX抗体の欠点を補うことは出来る。
ただ、X抗体がなければナイトモンを出すことに旨味はないのが難点。
Lv.4からワープ進化することで、
盤面優位に進めつつ、
次へ次へと繋げられる、
それが理想に思えるのでそれを狙う。
ラピッドモンを使う都合上テイマーは必要であり、
それを置くタイミングを与えられたりするから、
ライズグレイモンはありやねんけど、
そもそも7枚で3枚以上という進化元効果が、
マグナモンX抗体で耐えきった先にしかないとわかったので、
ならそもそもの耐え方をリカバリーにして、
ブン回りはサブのロードナイトモンに任せるという形が良い気がしている。
ということから、以前試していたエンジェウーモンを導入し、
除去できそうなときはラピッドモンを使うが、
あまりメインには据えないという方向性で良さそう。
枠微妙やけどX抗体を1枚でも取れると大きいかな。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2022/04/S__11722864-1024x586.jpg)
使用感
ゴールドデジゾイドの覚醒はほんまに偉いな。
それで序盤にマグナモンX抗体準備できるのが偉い。
そこを強くしていきたいから、
太一ヒカリとタケルを増やして、
序盤にこの動き安定させていきたいな。
ロードナイトモンはサブとしては十分なパワーで、
一気に展開して制圧することができるから、
悪くないカードではある。
とはいえ、手札にコテモンとかグラディモンがおらんと、
弾がすぐに切れるから、
そこは登場時効果を使うこと前提になる。
登場時効果を複数回使うと手札が溢れて選択肢は増えるので、
大体取りたい行動をデジモンについては取ることができる。
とはいえ、オプションとかテイマーとか欲しいカードは流れる。
そして、テイマーはかなり流れるとキツい。
やったらとテイマーを単純に増やそうとすると、
各レベル帯がカツカツなためどう変更するのかが悩みどころにはなる。
パッと変更できるなって思えるのはペガスモン1枚くらいやし。
スターモンズはナイトモン登場させるか、
ラピッドモンを挟んでないと使うことはないんやけど、
若干足りひんってDPマイナスの部分を、
テイマーで補うっていう部分はこのカードがあるから不要やなって思える。
せやから、最初の方で言うてたようにタケルと太一ヒカリに変えて良いかなと思う。
まとめ
- マグナモンX抗体で序盤からマウントするのが強い
- テイマーはタケルと太一ヒカリでいい
- 変わらず退化には弱い
退化の突破方法がロードナイトモンを序盤に作って、
展開して無理に動かすって状況ができひんかったら、
セキュリティ足りひんかったりするなぁ。
マグナモンがセキュリティに戻って、
割られる間にタケルで回収して、
そして立ててってループする動きがほんまに大事やと思った。
純粋なセキュリティでの除去はないから枚数で耐えるしかないし、
ここだけは絶対キープするんやって意思をデッキに出さんとやね。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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