おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
12月に入ってもチャレンジカップ参加できてない勢がめちゃくちゃいる反面、
高頻度で参加できている人もいるという中、
公式がどんな施策取ってくるのかが気になっている今日この頃です。
本日はベリアルデッキを考察します。
デッキ構築
とりあえず新ベリアルを使用するために条件をクリアする必要があるので、
Lv.6に新ベリアルをフルと旧ベリアルを1枚、プロモヴェノムを3枚採用し、
気休め程度にベリアルを及川から出せる確率を上げる。
ヴァンデモンについては、進化時、進化元どちらも強いので、
BT8はフル採用、また2コスト進化は偉いと思われるので3枚、
クラコレを2枚採用し通常進化も多少は見据える形を採用したい。
これで計17になるのでLv.4以下の各種ドローパッケージで条件クリアできそう。
また、追加でアナログの少年を採用すれば問題はなくなるか。
アナログの少年、及川といるので枠がカツカツの中除去として、
シュバルツレールザッツを採用し、
低レベル体に対応できるようにしていく。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2021/12/S__10010677-1024x559.jpg)
使用感
遅すぎる。アイズモンパッケージによるビートがなければ、
基本的に遅すぎて勝てない。
除去ももちろん少ないのはあるけど、
不利盤面の状態ならベリアルに繋いでも一気に返せることはなく、
それが可能なのは複数登場のときだけ。
相手をもっとゆっくりさせる必要があるから、
かなり設計しなおす必要がありそう。
マミーモンとかほしいなぁとなりながら、枠はなかったから入れてないけど、
もしかしたらここにも活路はあるかもしれん。
一番期待外れやったんは、明確にプロモで、
効果自体は悪くもなく、各種進化元も反応させられるんやけど、
それ以上にここになることのバリューが低い。
いっそヴァンデモンでアタックに行って、バトル負けてアナログの少年と及川が反応して、
そこから展開とかする方が勝ちがつかめる。
その先でベリアルも出せるといいよねって感じがあるから、
Lv.6は新旧ベリアルだけで良さそうな気がしている。
ハイブリッドはどうしようもないとしても、
道連れとか増やしたら盤面取りつつで勝ち拾えるんかなぁ。
もうちょい構築考えてみます。
まとめ
- 準備に時間がかかり遅い
- アイズモンパッケージビートが一番の勝ち筋
- 決まった時はしっかりと強い動きではある
もっと相手を遅くしていくことが勝ちに繋がるってことは、
リカバリーと相性が良かったりするわけやけど、
それはベリアルでは枠割けへんやろってことで、そもそもの速度上げ方法ももう一練り必要かな。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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