おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
今回はMagicTheGatheringの先行体験イベントである、
プレリリースに参加してきたので、
その所感を綴ります。
これから参加される方に意味のあるものになれば幸いです。
構築内容とカードプール
まず構築した内容とカードプールを以下に。
対戦内容
1回戦対白緑
1−2で負け。
緑のサイズがキツすぎて、
こっちの小粒では対応できなかった。
緑の警戒になるエンチャントや招来サイクルにより、
放浪皇が刺さらなかった。
こちらの勝ち筋は基本的に飛行で上から殴って地上を掻い潜る、
すれ違いでライフレースする、
というくらいで、サイズが上がるから機体をもっと入れたりすべきやった。
2回戦対赤白
1−1−1で引き分け。
換装でサイズを上げられて捌けず負け。
序盤を抑えつつ殴りきり、時間足りずというところ。
ここでもサイズで負けて支えきれず取られたのが痛かった。
序盤を止めても、マナが揃うと換装されてデカくなり、
ダメージレースしようにも、フラッドが痛かった。
除去も入ると流石に追いつけず。
ここでもフラッドとなり、
ランドを16を基本とするようになった。
シールドは結構グダグダするようで、
土地は対赤白という早いデッキ相手でも、
16で十分すぎた。
3回戦対青黒白
0−2で負け。
放浪皇、神話ネズミ、コンマジ、神話黒ドラゴン、1マナの顔なし忍者とかいうハイレアリティ。
デッキが遅いため、このど畜生マナベースがまかり通り、
普通に圧殺された。
こっちのドロー奪って、レア奪って、コピーしてハンド捨てさせて、
レア全部乗せはほんま笑いしか出んかった。
まじでゲロゲロでしたわ。
所感
赤白はめちゃくちゃ弱そうで、
白青はしっかり機体がないと厳しそう。
そして、安定して緑は強いなとなった。
デカブツはほんま正義、リミテにおいて。
一番はめちゃくちゃゆっくりで、
土地はフラッドしがち。
とはいえ、マナの使用先は換装があれば余ることはない。
換装はめっちゃ強くて、
小粒をデカくして相手のデカブツや複数と交換したのち、
自分の場には換装クリーチャーが残るので、
ここの使い方で大体優劣が移動していくイメージ。
気づいたら不利になるのはこれによる内容が多かった。
とはいえ、あくまでシールドやからで、
これがドラフトになったらイメージ変わるんかなぁ。
そこがちょっとわからんなってなってる。
とりあえず、シールドは緑がうまく使えれば強そう。
まとめ
- シールドは思っているより遅い
- 軽いところを換装で強化して複数交換できるデッキが強い
- アーティファクトエンチャントは大体あるため解呪系は確定除去
レア増し増しやし軽いところも取れてるし、
これは強いやろと思ったら、
遅すぎて序盤に差しきれんたらサイズも負けてで散々やった。
まじで青白ベースは機体が大事と認識したから、
アリーナでドラフトやるときは意識してみよかねぇ。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
コメント