おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
今回はワンショット環境に追いつこうと頑張ってみるシャイングレイモンです。
デッキ考察
前環境でも黄シャイングレイモンは黄ハイブリッドのLv.6枠として時折顔見せはしていたが、
今回考察していくのはまさかの赤シャイン。
ということで、テイマーレストしてセキュリティアップ狙っていくで。
まずニューヒーローで出た宙がかなりデカく、
赤シャインに不安があったDP面を強化しつつ、
セキュリティアップするのがかなり偉い。
宙だけでなく他のLv.6でシャインを補助して最低4チェックはオプション以外で抜けるように、
サクヤモンやオファニモンでサポートしつつ、
下にシルフィーモンが入れば盤面も取れるという形にしてみたい。
宙以外のテイマーの選択肢はデッキ的に黄色のテイマーで反応させる形になりそうで、
タケヒカと伊織が基本で、京は黄色ベースでもあるため使いにくそうやから不要かな。
準備に時間掛けるの短縮でライズグレイモンも多少取っていきたいか。
シルフィーモン入れるので全体で4枚になりそうやけど、それでまずはお試し。
あとは、今回追加された黄色アルマジモンと当たりのかさ増しに、
エンジェモン、ジョグレスもできるからディノヒューモンを入れるくらいか。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2022/01/S__10461331-1024x540.jpg)
使用感
シャインが黄色でないことをこんなにも歯痒かったことはない。笑
黄色がおらず結果1枚分届かないということがそこそこある。
そうなるとちょっとハイブリッドとか欲しくなるけど、
レストする都合上残念ながらそれは相性が悪い。
伊織は1枚減らして宙を4枚にする方がワンショットが成立しそう。
キュウビモンは地味に働くけど、ジョグレスを考えるならアクィラモンか、
リカバリー用にエンジェモンかどちらかな感じがする。
そして、思っているよりライズグレイモンを使うことがない。
特に黄色。同時に存在する選択がなかったり、裏で育成している結果、
相手の4コステイマーも相まったりしてテイマーを置くことを割と行う。
そうしていると手札になかったりするから、結果使えんとなる。
セキュリティアップもテイマー足りん時のためにありかと思ったけど、
そもそも黄色3枚がクリアできんかったりする。
てことで、黄ライズグレイモンの枠はシャッコウモンで良いかもしれない。
サクヤモンとオファニモンは想定通りの働きをしてくれるが、
もしかしたら、チンロンモンの方が正解かもしれん。
そうすればピッドモンの枠はハイブリッドに割いてしまっても、
進化後にアクティブになれるからレストしているテイマーに乗せる意味が出てくる。
結構メモリーを使っていくデッキなので、STパタモンが使える感じもする。
思っている以上にDPマイナスでも取れるし、減らして倒すこともできる。
まじで色んな選択肢を持っているデッキのため、
ある程度回していかんと回答が見つからんかったりする。
まとめ
- ラスト一点をどうやって解決するのかを見つける必要がある
- ジョグレスで詰めるにはメモリが足りないことが多い
もう少しでそこそこ良いところに持っていけそうやから、
改良点としては使用感に書いた通りで一回やってみて、
どう変わるかの見極めを行なってまた問題点出るなら繰り返し改良するように、
もっと考えて行ってみよう。そうすることこそデジカの楽しさやしな。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
コメント
今日初めてこちらのブログにたどり着きました。
環境デッキだけでなく、さまざまなカードに焦点を当ててデッキ構築を練っており、まさにTCGをやっているな!というブログだと思いました。テンション上がります^^
レベル5のジョグレス枠にはキメラモンが安定するのかなと思いました。
様々な2色レベル4を採用していることもあり、キメラモンのDP+が発動させやすく、サブプランとしても優秀なんじゃないかなと感じました。
他の記事も楽しく読ませてもらいたいと思います。
kenkenさん
コメントありがとうございます!
カードゲームは楽しんでなんぼなので、
もちろん勝つことも大事ですが、
それ以上にコミュニケーションツールとしての意味を見出しています。
キメラモンの案ですが、
そのターンに決めるという意味合いではコスト使わず進化するのでありですが、
盤面を取るという点では対アグロと単騎順当にはって感じだと思います。
とはいえ、それはシルフィーモンも同じなので一度試してみます!
ありがとうございます!