デジタルハザード環境デッキ考察〜ジャスティモンPart2〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

今回のアップデートはジャスティモン。

前回とは全く違う構成を考察します。


デッキ構築

前回はジャスティモンをトドメ要員としての扱いで、

メインの攻めはダークナイトモンパッケージだったが、

今回はD-ブリガードと組んでみる。


小粒で攻めながら、最後はダークドラモンやジャスティモンでフィニッシュ。

という形を目指していきたい。


構成としてLv.3はチクリモンがほしいがコマンドラモンは全て入れる方向。

これにより必然的に遼での当たりが増加することになる。

そして、枠はどれだけあるかわからんけど、ブライトメモリーブーストも入れ、

自身のアタック以外でもトラッシュにカードを溜め、

ダークドラモンを使いやすくする。


遼がいるとデリーパーデッキにカオスモンで対抗できるようになるので、

カオスモンも1-2枚取る必要がある。

マザーさえ処理できれば大体解決できるはずやからね。

序盤にアグロされてなければやけども。


Lv.4とLv.5にどこまでD-ブリガード入れるか問題はあって、

候補ではあるけど、必然性があるかと言われると、

ダークドラモンのカウントは増えるから欲しいけど、

Lv.4ですらメモブとは相性悪いしなぁとかいろいろ思うところはあるっちゃある。

とはいえ、ブロッカーはでかいんよな。

今おらん前提やったりするところやったりするし。


ジャスティモンの都合上グロットモンは多めに入れておきたいのと、

タンクドラモンよりなんれかの進化元効果持ちの方が、

アクティブにもなれるからほしかったりすんよな。

特に、他レベル帯で進化元効果持ってないことのが多いし。

とはいえ、採用したいのないか。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

コマンドラモンの進化させるタイミングの難しさがえぐい。

そのままビートしている方が強くて、生き残ったら進化してドロー進める形。

それが一番強い動きで、黒と戦う時だけブロッカー意識してる感じ。

ブロッカーはSTコマンドラモン以外超えられへんから、その時は進化して超えようとする。


状況としてジャスティモン狙う時がそれくらいで、

それ以外はほんまにコマンドラモンビートが強いせいで、

これはジャスティモンデッキと言うと語弊がある形になってしまっている。


コマンドラモンのデッキに遼の相性はかなり良く、

以前までは消滅時効果で継戦能力稼いでいて外れたら弾がなくなるという状況が少なくなった。

そういう点では純粋にD-ブリガードが強化された部分とはなりそう。


ダークドラモンはラストの詰めとしての使い方が基本やからか、

手札に2枚以上あるとかなり重いと感じる。

そうなると数減らしてとかになるんやけど、

トラッシュにセキュリティとかから落ちるとD-ブリガードカウント稼げるしなと思ってまう。


そうなってくるとまじでブライトメモリ入れてないのが悔やまれるが、

枠がなかったのと、対象がコマンドラモンだけやって、

さすがに入れたいとも並べてて思えんかったししゃーないんよな。


ジャスティモンではなく、ダークナイトモンパッケージと合わせた方が、

D-ブリガードはしっくりくるデザインにはなりそう。

遼の当たりは減るけど、基本欲しいのはコマンドラモンやし、

そこについては気にするほどでもないと思う。


まとめ

  • ジャスティモンよりもD-ブリガードのデッキ
  • 遼はD-ブリガードに継戦能力という新たな力を与えていた
  • ジャスティモンの相方として最適ではなかった

結果としてジャスティモンではなくD-ブリガードのデッキになってしまったけど、

これ自体は新たな可能性に気付けたので良しとして、

もうちょいジャスティモンの相方は探っていくことにします。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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