ワンピースカードゲーム強大な敵環境デッキ考察〜リーダー青ナミ〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

今回はワンピ初の特殊勝利デッキを考察。

とりあえず新規多めで使ってみよう。


デッキ構築

新規カードの多くがデッキを墓地送りしたり、

ドローに特化しているため、

環境に対してもやけど、

まずはそれぞれがどういう動きするのかみてみたい。


ウソップがカウンターないことが気になるけど、

奇襲はできるという意味では必要なのかもわかるし、

デカいのとかめんどいのをテンポ取るための、

そげキングも確認してみたいところ。


本来ならダズとかモージカバジは欲しいところやけど、

こいつらに枠を割くカードを確認するためにも、

新カード増し増しで組む。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

デカブツに対応しようと入れた、

ミホークとドフラミンゴは明確にいらんかった。

こんなん出してる暇ないでーってくらい、

特殊勝利に向けてドンを構えたりしたかった。


ゼフは十二分に働くと概ね勝ちにはなるものの、

やはりダズとカバジモージは欲しいところ。

それによって構えられる量と、

展開によるドローの維持ができる。


ゼフは自分のカードバウンスできるから、

ダメージの圧もあって採用しておいて良さそう。

ウソップとハンコックは不要で、

ベルメールも不要そうに思えるか。


そうなるとウソップ海賊団も必然的に不要にはなる。

この辺がカバジモージになっていくかな。


空いた枠に入れていくのは、

輪ゴームとかピラフとかイベントにして、

ひたすら自分の都合に合わせるのがこのデッキの正解の方向性に見える。

下手に相手に付き合おうとするから、

全然弱かったんやろなぁ。


まとめ

  • 相手干渉が多すぎて弱い
  • もうちょっと引くことばかり考えて良さそう
  • ダメージ系はゼフ以外不要っぽい

もうちょっと構築し直す必要はあるけど、

そこそこ最適解は出てそうで、

これ以上考察することに意味はないのかもしれんな。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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