デジタルハザード環境デッキ考察〜ベルゼブモンPart2〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

ベルゼブモンの生きる道を探せということで、

ベルゼブモンメインで七大魔王を組んでみようと思います。


デッキ構築

デッキトラッシュに送ることでボーナスが発動するベルゼブモン。

これに相性が良いのはリリスモン+ジャックレイドからの、

ブラストモードワンショットに思えるので、

構築目標をそこに置く。


とはいえ、自身のトラッシュ10枚ごとにセキュリティ+1なので、

現実としては最大+3、平均として+2が基本というところと考えられるため、

実際は周りにも何かしらが必要にはなってくる。


Lv.3は無条件でインプモンで埋まる。

Lv.4としてはソウルモン、ドーベルモンは確定。

Lv.5はデッキを掘る意味を見出せる内容とすると、

レディーデビモン2種とBT8ヴァンデモンが候補に。

魔王回収という意味ではスカルサタモンも悪くはない。

Lv.6はインプモンビートのためにBT8をフル投入し、

リリスモンとデーモンを入れると面白そう。


デーモンは進化の種を作ってくれる可能性があるので、

2枚までは許容できると踏んだ。とはいえ、現状で枠がなさそう。

なんせワープ進化のベルゼブモン入れたいし。


リリスモンについても、回収すればいいため、

2枚あれば手札にはあると思える。

1枚あればそれでジャックレイド2枚回収したらええからな。


あと必要になりそうなものはメモブくらいかな。

これで空いた枠あれば除去なり呼び声なりで埋めていく。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

ハマるとめっちゃトラッシュに落ちてぐるぐるで勝つね。

引かん時は何も落ちひんとかもあるけど。笑

連鎖したらフィーバーはぷよぷよなんよな。


ちょっとLv.4と5を削り過ぎたかな。

回収系では結構優先して回収せんとあかんイメージ。

そうでないと上に進化して行けへんようになる。

特にLv.5は即回収のイメージで、これを回収せず別を優先すると、

進化がめっちゃ辛くなる。


デジタルハザードのベルゼブモンは序盤から中盤は常にデッキから落ちて欲しい。

そこは操作できひんからしゃーないけど、

まじで手札に必要なんは終盤。

で、終盤はおもろいくらい選択肢があって、

FDとかデーモンは抜いても良さそうではある。


七大魔王としてそこはシナジーあると入れたけど、

リリスモンか盤面処理にベルゼブモンを優先することが多いから、

そこの枠をレディーデビモンにするのが良さそう。


呼び声は1枚は持っておきたいと3は入っているけど、

まじで使いたい時に落ちまくりとかよくあって、

これは4入れるのかと思ってまうほどえげつないやつ。

ほんま便利すぎてあかんでこれ。


あと便利と言えば、ドーベルモンで、こいつはほんまにえらい。

ありとあらゆる不便を回収してくれるから、

個人的には最高のカード。

紫あんま使ってへんかったけど、こういう便利なん多いんは、

そりゃ好きな人は好きやわって思う。


ワープ進化のベルゼブモンは好みで、

僕は落とした過程でインプモンが供給される可能性から、

一気に飛べるところを評価してるけど、

それはブラストモードを押し付けられるかもという点からやから、

実際のところは無くしてもいい。


仮にそこ抜くなら、デーモンFDコンビは入れてもいいし、

どっちも抜いてもで好み感はあるけど、

手札でダブつくのが嫌いな人はもうどっちも抜くのはあり。

その際に欲しいのはLv.4かミストメモブとアイマコかになるかなぁ。


メモブはめっちゃ偉大で、ばり優秀やんけなったから、

これは4枚欲しいカード。

ちょっと3で妥協とかないわ。笑

これが紫をいじってこんかった奴の判断です。笑


まとめ

  • めっちゃ山札は落ちる
  • どこまでぷよぷよのように連鎖してフィーバーするかで状況が変わる
  • めちゃくちゃ楽しい

このデッキはほんまに使ってて楽しいから、

絵もよし、キャラ人気よし、そして強くて楽しい、

こんなん人は使いたくなるよなぁ。

もうちょっと改良点はあるから、

もっと試行錯誤しながら色々といじっていこうと思います。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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