おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
環境終盤に仕上げていくのはもうパラディンモード。
ということで、前回の気付きをアップデートする。
デッキ構築
ラピッドモンいれてアグロ気味に展開できるのか、
を試しつつ、除去としても活用できるコントロールへと昇華させるのが目標。
もちろんパラディンモードも入れるから、割と枠はないかもしれんけど考えていく。
盾から出て強いカードと弱いカードを整理していくと、
割合の関係ももちろんあるけど、テイマーが多いため盾が弱め。
仮にデジモンでもそこはあまり変わらない。
オプションのときは強いと言えるけど、単純に強いのはカオスディグレイドだけで、
リインフォースは補助、レールザッツは事前の仕込みが必要。
では、テイマーでは何が強いのかと考えたときに、
タケヒカはメモリーが増えること確定するから悪くないけど、
結果、次のターンの手数が増えているかは微妙で弱くはないけどって感じ。
(ここではそもそも論の相手の盤面にデジモンが残っているはテイマーについては議論しない)
タケルは状況は選ぶけど、強いより。とはいえ、序盤とかセキュリティ把握してない時にはなるけど。
ヒカリも確定でプラスはできるけど条件付きで、この辺りが全体的に黄色のテイマーの弱いところ。
なら、+1でも確定できるかつ、今練ろうとしている構築上2色が増えるなら、
伊織はありなのでは?となり、ラピッドモンいると除去範囲がえげつなくなるので、
一度採用してみて強さを確認する。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
使用感
パラディンモードのデッキとしてのまとまりは一番いい。結構やれることが増えた感じ。
タマゴは進化ドローしたいがない限り基本育成待機で問題ない。
そうするとシュバルツレールザッツを使用することができひんくなるけど、
これはあくまでセキュリティを強くするためのカードと、緊急性の高い除去のイメージ。
手札にラピッドモンがなくて、除去必要そうと思えるタイミングを考えて育成はするけども。
盤面を流す必要があるかどうかの判断を前のターンにするというところは難度が上がる。
まぁ、これらについては本末転倒やけど、
パラディンモードを使用しなければオファニモンFDとか使って安定させることはできる。
その場合はリインフォース2とFD1-2、カオスディグレクト追加になるかなというところ。
伊織が思っている以上にやれる子なので、
こいつを活かす構築を別で考えてみるのは面白いかもしれん。
このデッキではラピッドモンと一緒に動くことになり、
一気に盤面をひっくり返すことができる。
それに伴いシュバルツレールザッツは先述の通りセキュリティ強化の役割と考えている。
迷いどころはキメラモンでラピッドモンとの組み合わせで高い威力はあるものの、
役割自体はかぶっていて、シャッコウモンでいいのでは感があったりする。
ラピッドモンがいることにより、アグロ気味に動いて、
途中セキュリティを削っておくことができるので、
思いのほか早く勝てたりするのはおもろかった。
まとめ
- -2000は思っているより大きかった
- パラディンモードの構築では一番感じが良い
- ジョグレス進化は使用頻度は高くない
結構まとまってきたけど、もう明日にはデジタルハザードが来るので、
当分はサクヤモン回してそうやけど、
下馬評のデリーパーやばいってのが青スサノオやジエス環境を変えるのかは気になるところ。
そして、デリーパーについてはヘクセがぶっ刺さるので、
メタ次第では普通に進化元破棄で勝てそうなんよなぁと。
その辺ももしかしたら考えるかもしれへん。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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