ST-9&10環境デッキ考察〜マスティモンPart4〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

何度もあるとはいえ調整できる日がとりあえずはもう2日しかないやんとなってます。

今回もマスティモンをアップデートする回。


デッキ考察

重い要素は抜いて事故回避をさらに図る構築を目指す。

効果がほぼ使えんくなるけど、とりあえずDefeatを2枚に。

それによりオールデリートは不要なのでOUT。


順当進化を捨てているため、基本的には登場ばかりということもあり、

メモブを増量する方が良いのかが検討ポイント。

また、ミスティモンでは取れず、こちらの盤面を取ってくるパイルドラを警戒するため、

ナイトモンを採用していきたい。合わせて、オーガモンも。


Defeatガン積み構築なら戦術的後退を試すのもありかなと思ったけど、

入れても2枚で盤面にマスティモンがいる時以外強くないため、

一応案で持っておく程度で良さそう。


案で持っておくという点で言えば、マスティモンへ進化してリカバリーのパターンもあるため、

それを活かすのにリベリモンおもろいかもと思ったから試してみる。

通常進化であれば効果リセットがないので、ブロッカーを持った状態で、

リカバリーするというパターンへ踏み切れる。


構築内容

上記より構築した内容は以下。


使用感

登場による除去の選択肢が増えたのがかなり良い。

ただし、めちゃくちゃ複雑さは増していて、どの盤面で何を除去として使用するか、

がかなり大変かつ、間違うと基本的にその一行動でターンが終わるため、

後々にかなり尾を引いたりする。


とはいえ、使いやすさは増したことは間違いないなく、

結構納得しているが、マスティモンの効果は自身のジョグレス進化時と、

低い確率のDefeatになったので、まじで過信は禁物。

それまでにできる除去は行って盤面を取り主導権握るイメージ。


そうなってくるとロードナイトモンを思い出す使用感に近く、

盤面は増えんけど、感覚はそれに近いと考えれば想像はしやすいかなと思う。


まとめ

  • 序盤がだいぶ動きやすくなった
  • とはいえ、難しさは格段にUP
  • タケルのヒット率が若干上昇している

とりあえずだいぶ使いやすくはなったけど、

黄ハイブリッドには逆立ちしても勝てへんくなったので、

大会で多かったらそれはもう諦めるやつになりそう。

まぁ、今は少ないと思っているけども蓋開けてみんとこればっかりはわからんしなぁ。

あとは多そうなのはインペかな。ここも考察して、中身を知る必要あるね。

インペリアルドラモンの構築考えてみまーす。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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