Xレコード&ST12/13環境デッキ考察〜バイフーモン〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

ラグナロードのジョグレス軸は考えへんとは言うてへんでーと考察のために、

このカード見てたら、いや前のバイフーモン案で行けるやんってなったので、

バイフーモンのアップデート。


デッキ構築

最終形としてサブにガイオウモンを使っていたバイフーモン。

基本は最速で乗って1枚破棄する程度でと考えていたが、

今回は最速ではなく二色カードを有効活用し、

デルタモンで乗ったりしながら、

ガイオウモンやブラックウォーグレイモンにも繋ぐ形が良さそう。


ラグナロードモンのスターターより、

ティアルドモンとライジルドモン、ルドモンと、

黒パッケージは入れてみたさがある。

なぜなら二色カードを入れるということにより赤要素が出てきて、

それによってブロッカーがグレイモンなくても得られること、

また、育成エリアも回してドローしていきたい部分を、

ライジルドモンでそこそこはカバーできそうってのもでかい。


ライジルドモンが進化元にいて、

エンド時にうまくガイオウモンになれていると、

進撃で割って、エンド時バイフーモンで割って、

ジョグレスしてラグナで割って、

進撃トドメとかできそうやからライジルドモンほしい感が強い。


そこにセキュリティ上げられるから、

ボルケーモンも入れて、

そのためにデルタモンを組み込むかが悩みポイントかな。

ボルケーモン以外に反応せんからちょっと重くなってしまうし。


こうすると盤面に赤いデジモンは必要やけど、

殴りたくなかったバイフーモンのお悩み解決しつつ、

ブロッカー作ったりできる。

メガドラモンよりも現実的なブロッカーのなり方やと思う。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

ラグナロードモン決まったら大体勝つけど、

サーチにバイフーモンがかからんから、

ブラウォガイオウになることが多くて、

ライジルドモンの都合上、

これらLv.6になった瞬間死んでもうて、

ジョグレスする種消えたやんってことの方が多かった。

バイフーモンを引っかけるサーチが必要。


とはいえ、ガイオウモンとかでだいぶ削れるから、

残りをバイフーモンで削って、

ラグナロードモンの進撃とかで勝つことはできる。


金剛は思っている以上にノイズやって、

このカードはサーチに変えるなり、

他パーツ入れるなりで十分って感じ。

サーチも必要やけど、

セキュリティに弱さを感じはしたから、

アルティメットフレアが丸そうではある。


ガイオウモン引けると一気に削るけど、

そうでない場合思っている以上にダラダラやったから、

卵が4枚では切れること多い。

あと一枚適当に追加した方がよさげ。


やっぱりライジルドモンはめっちゃ偉くて、

基本的に盤面には残ってるから、

裏の育成で一気にLv.6を2体作ったりできるけど、

ブロッカーではないためトイアグモンいても、

ドロー進んでなかったりとかで、

全然育成捗らんとかあるから、

そこが悩ましいところでもある。


バクモンやホップモン等駆使して、

DPラインは思っている以上に問題ないところまで到達できるから、

どちらのターンもあまり苦になるということはなかったりする。

ボルケーモンとか10000ブロッカーとかで、

Lv.6以上しか殴らせへんかったりするし。


バイフーモン握ってる状態で相手の盤面次第ではあるけど、

ボルケーモンがいると急にリーサルとかを低コストでできたりするから、

進化時効果のアクティブは基本的に自分に使うことの方が多いイメージ。


そして、考えていた理想ムーブは理想過ぎて結果叶うことなかったけど、

選択肢として常に存在しているというだけで十分やったりするから、

一旦はラグナロードモンはいれっぱでええかなって思う。


まとめ

  • バイフーモンがサーチ対象外
  • ガイオウモンで戦うことが多い
  • いろいろ枠はカツカツ

バイフーモンがサーチ対象外により、

サーチして下に行くこと多すぎたから、

この辺は何とかしたい部分もあるけど、

枠ほんまカツカツやしで困った部分。

とりあえず金剛を何に変更するかというところから考えていかんとやな。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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