ドラゴンズロア環境デッキ考察〜エグザモン〜

カードゲーム
スポンサーリンク

おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

インペ考察したんやったらもう一つのシクもでしょってことで、

エグザモン考察していきたいと思います。


デッキ構築

パッケージに何を追加したらいいんやってなるやつ(パート3くらい)。

ほんまにデザイナーズはしっかりとしてきてるのがここ最近。

Lv.3とLv.4に何を追加するかってところやけど、

アルフォースのスターターですでにドラコモンとコアドラモンっていう、

このデッキに欲しいカードはあって、

難点としては青からのみというところ。

ということは青でしか構成できひんてなるから、

残りのLv.3枠はモドキベタモンが安定しそう。


サーチ枠としての大輔、

同型やその他を気にすると除去は必要で、

メガデスが一番このデッキには合ってるんやけど、

それだけでなくポジトロンレーザーも欲しい。

ここは完全に性癖が出てしまってるけど、

今は攻撃停止することも意味があるはず。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

ゆっくりとできたら強いけど、

セキュリティアップない連パンは弱いなー。

効果の特徴上相手の盤面を減らして、

ブレイクドラ効果で盾割って、

攻撃回数を最低限にしつつ倒し切るってのが理想点やけど、

お互いにやり合った際は回避を確保しときたいとか、

諸々できることが多すぎて結果遅いし、

その上でどうやって戦うかも多くて、

練度は必要やけど上げても無理やなってなる世界はかなりある。


スレイヤードラモンでの強制アタックでどれだけ盤面減らせるか、

その上でブレイクドラモンの効果が使えるかが肝心で、

そこのどっちも欠けてもダメで、

どっちが必要かってなるとスレイヤードラモンやねんけど、

盤面整理してても育成から来られたら対処できひんしで、

そこがずっとネック。


完全体でジョグレスできるのはめちゃくちゃ画期的で、

その内容で盤面にLv.7作れるんはでかいけど、

それはめちゃくちゃ内容もの足りひんくて、

進化元にスレイヤーとブレイクドラがいる前提のデザインのため、

一気に弱いなって感じてしまう部分。


完全体でジョグレスできる分、

盤面処理されても復帰は早いんやけど、

復帰が早いだけで手札スカスカで先述の通り、

スレイヤーブレイクドラ問題があるから、

ここ噛んでな弱いのに片方でももの足りひんと、

なかなかわがままで扱いづらめのデッキ。


メガデスとポジトロンレーザーは使えたら悪くないけど、

たまにまじで緑発色が難しいってなってまうことがあって、

使えへんやん問題が発生するから、

そこが気になる人はテイマーを大輔賢ちゃんとか入れて対応は必要そう。

ほんまに緑発色せん時はせん。


まとめ

  • 復帰力高いけど脆さがある
  • いろいろできすぎて器用貧乏度高い
  • Lv.6がめちゃくちゃ要すぎて依存度高い

しっかりと盤面制圧したり、

速度出しするにはLv.6が要求されてて、

復帰力や展開についていくって部分で完全体ジョグレスは偉いけど、

そこではもの足りんってなるパワー。

悪くないけどその場合弱いものイジメしかできひんみたいな。

せやからこのデッキは乗り手の好み反映させてると勝ち切れなさそう。

しっかりサーチから繋げてとかになるかな。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました