おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
今回はMagicTheGatheringの先行体験イベントである、
プレリリースに2回目の参加をしてきたので、
その所感を綴ります。
これから参加される方に意味のあるものになれば幸いです。
構築内容とカードプール
まず構築した内容とカードプールを以下に。
対戦内容
1回戦対赤緑
2−0で勝ち。
サイズがこちらが一回りデカくて、
同じ緑ではあるものの、
バットリにはバウンスで対応できたりと、
青である分強かった。
とはいえ、3マナが多くダブついた動きになることも多かった。
特にジングタクシアスは余裕でサイドアウト。笑
引いても出さんかったし、他優先してたからこれはまじでミス。
そして、プールに魂力2マナのジャイグロあるから、
明確にこっちの方が強かったけど、
これは最後まで気づくことはなかった。笑
サイドからいつもディッチャばっかり入れてたからなぁ。
2回戦青白黒
1−2で負け。
スクリューとフラッドとお互いに事故って落としたのちの最終戦。
めちゃくちゃイケイケどんどんしてたら、
自身のカードをコンマジされて、
デカすぎて一気にライフ持ってかれて終了。
黒に除去させて機体でサイズ上げるという、
青白に必要と思っていた内容で綺麗に組まれていた。
とはいえ、コンマジほんまあかんわ。
なんでも取れるのまじ無理すぎて。笑
3回戦対緑白
2−0で勝ち。
1本目はタメシと室内ポット、宝球でアド取りまくって、
手札で圧殺した。
流石に強すぎて笑った。
2本目はお互いにバウンスや格闘、諸々の除去によりジリ貧になるも、
トップデック勝負に勝つことができた。
ドラゴンの返しにタミヨウの完成、相手飛行の返しに亀は出来すぎてた。
とはいえ、これも結果50分フル使ってたし、
ほんまに遅くなる傾向あるんやなってなった。
所感
やっぱり緑は正義やなってなったのと、
めっちゃアド稼いでも、
いろんな方法で相手もアド稼げるから、
1枚1枚交換してたくらいやったらすぐにリカバリーするイメージ。
地上は膠着しやすくなってて、
それを突破するのが換装ってイメージに変わった。
換装はやられた側が一方的に生物が減っていく感じしてたけど、
そんなことなくて、膠着した盤面を突破しようとして、
生物減って逆に通されてみたいなシーソーゲームができる感じ。
そこから膠着が進むからゲームがまた動くみたいな。
そうでなかったらアド取り合うからお互い展開してるのに、
手札もパンパンって意味わからんこと起こってたりしてた。
そして、膠着するからゲームが遅くなって、
7マナのカードでも全然唱えられる場面があるので、
魂力付きやったら3枚くらいまでは許容できそう。
しかも、土地16枚で。笑
嘘みたいなほんまの話やからビビる。
まとめ
- 魂力がゲームを長引かせているキーワード能力
- 魂力と換装のバランスが緑はちょうど良くて使いやすいから強く感じる
- 他の色は魂力と換装能力それぞれが使い所が難しい
緑は素で盤面支えられることが多いから強いんやなってなった。
換装も魂力も強いんやけど、
これの使い方とかは難しくて、
そこを生物が減っても隣で支えられるとか、
警戒するのにマナ浮かして魂力できるようにしときたいけど、
そうすると盤面が押されすぎるということが少ないんやなと。
それによって緑が強く感じたんやと2回やってみた結果思った。
あとはこれがドラフトでも一緒かどうかだけが気になるところですなぁ。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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