おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
DC-1グランプリに向けて、三銃士デッキの考察を行います。
デッキ構築
三銃士を使ってみないと使用者の気持ちを知ることができないということで、
以下を考えながら一旦作成してみる。
- ベルスターモンがエースのため、そこを最大限活かした構築にすべき
- Lv.5としてリベリモンを入れるとガンドラモンの進化も見据えやすくなる
- ライブラリー削りと不要牌を捨てるカードのバランスを考える必要がある
- 除去が効かない黒の対策をLv.7で行う
上記内容から構築にあたり必要と考えたのは以下。
- 三銃士、コスト7カウントを合計20枚程度取る
- リボルモン、ガンドラモンで墓地を肥やす
- 黒用にミレニアモンを、ベルスターモン再利用と盤面展開用にズワルトを採用する
構築内容
上記内容から構築したのは以下。
使用感
思っている以上に手札の消耗が激しかった。
一度ルーター(1ドロー1ディスカード)できれば良いと卵はツノモンメインにして、
残り一枚はSTバクモンで良さそうか。あとは、ラブラモンとバクモンの枚数を2:3程度にすべきか。
高コストで返さない方法も取れる時はあるが、
基本は4−5返していくことになるので、除去の順番が難しかったりする。
また、たまには割り切りプレイも必要で、ガンドラモン素出しや、
9コスト程度のベルスターモンを展開する等を渋りすぎないよう検討することになる。
あとは、25分縛りの中で、三銃士側はプレイとして相手時間も考えていたりするので、
サクサクできるが、対戦相手がセキュリティに行くべきか、育成を展開すべきか等、
迷って時間を使っていることが多いと感じたので、
時間切れが相手起因で起こる可能性があるかもなぁと体感として受けた。
まとめ
- ドブンしなくても捌いている過程で優位になるので、短期決着は避けたい
- 割とLv.3突貫で勝ったりするので、行けるときはガンガン行こうぜ
- 5コスト以下で展開できるベルスターモンは宇宙
これは一定の使用者はいるなぁと思えるほどの楽しさがある良いデッキ。
問題はまじで相手起因によるタイムアップ。とはいえ、そこは自身の熟練度も関係してくるので、
使用の際はそこそこ練度を上げて持ち込みたい。
うまく行くと何もさせず勝てつつ、どのデッキとも対等に渡れて、迷わせるなぁと。
使用者からのお言葉頂けるとありがたいです。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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