デジタルハザード環境デッキ考察〜黄ハイブリッドwithパラディン〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

新制限下での黄ハイブリッドについて考察していきます。

もちろんパラディンは使っていく予定。


デッキ構築

以前までに考察していたパラディン入り黄紫ハイブリッドを考察する。

シャイングレイモンを考察していた経緯からハイブリッドとチンロンモンは相性がよく、

黄テイマーが寝ていても問題ないという点から、

除去力があるラピッドモンを主軸にしアグロしながら戦う構成を取る。


基本的にはLv.3は全てラピッドモンのために使用していきたいので、

もう紫要素は完全に抜ききっても良いのかもしれない。

また、LO対策としてのスサノオモンが必要かどうかを考える点で、

打点にもなるため同型には必ず必要なカードではあったが、

今の環境は群雄割拠すぎて、いろんなデッキがあるので一旦1枚でいいかもしれない。


セキュリティアップがデリーパーを考えると必要で、

ラピッドモンを絡ませられればゲートキーパーの処理は楽になるが、

毎回うまく進化時効果を合わせられるかは不明なので、

ここに来てBT1のセラフィモンも思いのほか悪くない可能性がある。

順当進化も増えてきてるから単純に落ちやすくもなってはいるけどね。

とはいえ、候補にはなるかも。


枠があればデジモンカイザーを1枚入れるのはありで、

ドロソとして貢献してもらうことになる。

しかし、伊織のメモリプラスのが優先はしそうやし、

あくまでも枠があればというところ。


そして、ここでもシャッコウモンを入れるのかが迷いどころで、

こいつを使うかどうかが一番難しい。

感覚としては2枚程度ほしいけど、

Lv.4ハイブリッドはテイマーから乗ってたら、

コストが安くなるジェットシルフィーモンに使いたいから、

そこと競合なんが何とも言えんところ。

ない時はないし、Lv.5の枚数も増やしたくはあるんよなぁ。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

パラディンもスサノオモンも活躍したけど、

何を言うてもラピッドモンがこのデッキは強いですわ。

序盤の準備を一気に取り返してくれるから、

アグロデッキに展開されて殴られていても押し返せたりする。


デジモンカイザーはドロー進められるし育成をいじめるしで、

強いカードではあるんやけど、それよりもタケヒカ4枚目を採用した方が良さそう。

押し返せる言うてもそれはメモリありきではあるから、

そこを確保するカードは4積み必須なんやわ。


オファニモンFDのリカバリーは結構助けられていて、

進化時効果は活躍しているけど、消滅時効果は全く使用することがなかった。

こいつ自体が消滅せんから、キメラモンの種作りや次の展開に繋がることを期待して入れたけど、

リカバリーだけならそれこそBT1のセラフィモンがいる。

消滅時も欲しければプロモのセラフィモンとかもあり。

一回3コストってところを採用してBT1のセラフィモンにでも変えようかなぁ。


このデッキを使っていて一番難しい点はLv.5の維持で、

ここが5枚しかないために気軽にジェットシルフィーモンになってのアタックや、

返しに除去されることが見えているが進化せんとセキュリティ足りひん時とか、

そうすることによって枚数がなくなって、

Lv.6からのパラディンモード等、盤面処理行う内容が使えなくなる可能性を、

常に頭に置いておかなくてはいけない。


気軽にリカバリーはできるし、当然進化したいけど、

安易にやりすぎるとまじでなくなってまうから気を付けたいところ。

そういう意味ではもう一枠はLv.5を取りたいかなぁ。


まとめ

  • ラピッドモンがかなり優秀
  • パラディンモードのデッキで一番強いと思えるデッキ
  • Lv.5切れに注意する

テイマーバトルに出たらポンっと勝ちよるし、

ポテンシャルは高いデッキであることは間違いない。

しかも、ラピッドモンにパラディンモードにと、

使っていて気持ちいいカードが多いのはええね。

普通に次の環境でもやれそうやしこれは大会に持ち込む系のデッキですわ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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