おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
友情の絆をいじりすぎて、
そうやん黒軸ってこの使い方いけるやんってひらめいたので、
行き詰ってた内容を改築したいと思います。
デッキ構築
以前までは黒の退化を使うに辺り、
他も黒で固めるって部分になんでか固定概念があって、
黒のほかの二色カードが一切気にならんかった。
単純に進化したときに退化のボーナスがあるメタルグレイモン、
これは確かに友情の絆とは相性悪いんやけど、
問題となった友情の絆にならんと厳しいという状況を解決してくれそう。
相手が遅くなるからっていう意味で、
それはイコール自身の進化ラインをそろえることに繋げられる。
また、メタルグレイモンは地味にスイジンモンと相性が良い。笑
メタルグレイモン入れるならってことで、
アップデートパックのデルタモンを採用して、
なら二色にするかってことで、メガドラモンとキメラモン。
ティアルドモンが軽いためキメラモンのジョグレスも視野に入れられる。
二色が増えるってことでバクモンと姫川は採用。
そして、メタルインパルスを除去に使いたいから、
紫のテイマーを採用する必要がある。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
使用感
4コストテイマーはヤマトにして、
メタルインパルス回収したいかも。
そうするとメタルインパルスのコスト供給できるし。
今までの黒軸絆より戦える範囲は増えたけど、
問題点としてはデクスモンがまじで無理ってなるやつ。
メタルインパルスが除去枠になってるから、
単純に触れることができひんし、
そのためにパラディンモード入れたけど、
退化してるからLv.6の準備が大変になってもうてた。
枚数がないって意味で引いてないとか、
コストに使用してたりとか。
赤黒で下を組んでるのは結構使い勝手がよく、
最終的には青になるものの、
サーフィモンよりもスイジンモンの方が強かった。
Lv.6合戦の時だけ、サーフィモンのDPが偉いけど、
それ以外は空ミミいたりするから、
相手が盤面に展開してくるって部分で、
対応できるスイジンモンの方が良いってなる。
退化させる部分が絆とシナジーある枚数減ったとはいえ、
絆に乗らんと仕事せんから、
ティアルドとライジルドの枚数は気になる部分ではなかった。
単純にティアルドは登場に使うことも多いし、
コスト的には使用勝手は良い。
姫川とバクモンコンビのおかげで、
一気に進化して相手だけ取るとかもできるけど、
それで育成から出して処理されて、
後続をうまく繋げられへんみたいなこともあって、
タイミングが結構難しかったりはする。
ここは練度の問題やと思うから、
デッキの方向性を落とすものではない。
まとめ
- 赤黒の力を取込みパワーアップ
- デクスモンがきつい
- メタルインパルスの捨て札悩む
メタルインパルスはかなり良いカードやなぁ。
これから黒か紫ならとりあえず突っ込むまである。
まぁ、片側のテイマーが必要になるから、
それが結構難しくはするけども。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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