おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
前そこそこきれいな終わり方やったやんってなってたダンデビモンに、
新しい風が吹いたので軽くアップデートします。
デッキ構築
そこそこやれるでーとダンデビ好きの友人へリスト提供したところ、
メタルインパルスというカードが返ってきたため、
手札捨てれるしフライバレットよりええ除去やんけって、
天才のひらめきもらったから、
それを軸に組み込む改築を行う。
手札捨てれるからと抜けきれんかったガルフモンは不要と判断。
デクス系を少し増やして盤面に黒の提供をするように調整する。
並んだら対象を選ぶのが難しくなるから、
テイマーに光子郎丈を入れておく。
消滅時効果を使用したいけど、
実際はセキュリティ破棄効果でも十分やから、
無理に消滅時のカードを入れる必要はないと判断。
足りひんって思ったら入れたらいいでしょう。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2022/04/S__11427970-1024x574.jpg)
使用感
これが最終形でええんちゃうかってくらいには、
墓地進化デッキの中ではまとまってるし、
しっかりとした強さもある。
メタルインパルスがガルフモンより自分の手札にとっても、
盤面に触れられるという点でも断然上で笑う。
めちゃくちゃ使いやすい手札調整カードって感じ。
問題点は色の部分やけど、
そこもデクス増やしたから割とクリアする。
回収カードがドーベルモンにはなるけど、
呼び声が欲しいタイミングもあったから、
もう1枠くらいは最低で確保しても良さそう。
そして、デッキがなくなるぞってなる手前まで、
勝つにしろ負けるにしろ行ってまうから、
ここは結構調整必要というかプレイを考えんとあかんとこなんかも。
マッコイはいたらいたで使うタイミングあるけど、
確定で使うってわけでもないから完全に好み。
たまに使うよー程度なら要らんと思うなら、
黒テイマーにするか呼び声やLv.4等補填するかになるかな。
ダンデビモンはリーサル自体を早く作ってくれるサポートみたいなところで、
このデッキが速度出すためのカードになってるけど、
複数枚チェックには意味なさんから、
そこをケアするのにもブロッカーは偉いなってなる。
自分のLO対策が一番欲しそうやけど、
ウィザーモンで解決できるって程でもないから、
そこだけは永遠の課題になるかもかなぁ。
まとめ
- 今期のダンデビモンの完成形
- 墓地進化デッキ視点でも現時点最高峰
- 自分がLOしてしまう
メタルインパルスだけでここまで変わりますかってくらい変わったなぁ。
これはマジでいいカード。
ということで、いろんなデッキに使っていこうかねぇ。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
コメント