おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
いつかリベンジするわの回がようやくきました。
ということで、今回はデュークモン。
デッキ考察
前回ただのウォーグレの劣化やんってなってたので、
進撃が差別化点と考えているため、
そこを活かす内容で進めたい。
進撃を活かそうとするとさすがにシャウトモンが必要で、
ここの系列をタカト込みで能力だけ使っていく形になりそう。
サーチには引っかからんけど、
そこと組むのが進撃サポートとしては最適。
そもそもメガロちゃうってなったから、
オメガシャウトモンに変更することに抵抗はない。
シャウトモンとギルモンでバランス考えると、
そもそもギルモンはSTとデジタルハザード以外不要やし、
サーチ結果のチグハグさは出るかもやけど、
残りはシャウトモンで埋めて良さそう。
グラウモン系列はSTのやつで十分やけど、
引き増ししたいからX抗体、あとはアグニモンで、
相変わらずデュークモンはDP上げるのが下手くそやから、
宙入れてデッキは完成するかな。
デッキ構築
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2022/03/S__11264014-1024x583.jpg)
使用感
オメガシャウトモンX抗体の感触は良くて、
そもそも新劇パッケージとなるシャウトモン系列との融合がかなり良い。
進撃時しかセキュリティアタック乗らんとはいえ、
破壊力も上げつつ動けるようになった感じ。
2点チェックしながら1枚破棄とかできるからね。
クリムゾンはこのデッキが最終的に勝ち切るのに必要なカードで、
色々交換した中で握ってたんよなぁってポン出しで勝てるから偉いかな。
もちろんなくても問題ない状況もあるけど、
保険としての勝ち切り要素で、
やっぱりセキュリティ破棄は偉い。
X抗体について拾えるカードがないから、
これを引いてへんかったらオメガシャウトモンについては、
アクティブにアタックできひんけど、
そこについては状況次第。
で、なんでX抗体なかったらあかんかって言うと、
Lv.5の枚数の影響でたくさん引けてたら問題ないけど、
アクティブ取れるしって安易にオメガシャウトモンに乗せると、
後続がなくなって進化事故起こす可能性があるから。
ここが一番気をつける点になるかなぁ。
まとめ
- デュークモンデッキの回答感ある
- 盤面制圧力はウォーグレイモンより上
- X抗体は絶対に必要というカードではない
だいぶとこれは回答やんってデッキに仕上がったから、
細部の調整に時間割くかってところかな。
ほんまにX抗体は必要ではないってなってるから、
Lv.5に変えたりとかやりようはありそう。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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