ワンピースカードゲーム頂上決戦環境デッキ考察〜リーダー黒紫ゼット〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

黒単より先に混色を考えてまうのはもう性ということで、

他の黒にはできない動き考察したいと思います。


デッキ構築

少しでも早く重い黒の部分を出しつつ、

マイナス効果で相手の対応札に対してKOを量産する、

という点を紫を入れることで、

ドンが追加できるため早く行えることが利点に見える。


ということで、うるてぃと低コスト排除イベントでドンを稼ぎつつ、

クイーンでドローにサポートも行う。


強そうに見えるのは中盤辺りに、

黒のカードでコストを下げて、

キングをプレイする行為で、

それによって中コスト帯を2面処理とかできる可能性がある。


あとは黒のカードで固めていくことになるから、

それらは一旦回して要不要を決める形にした方が良さそう。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

もうちょい重いところ欲しい感じ。

それぞれのコストマイナス効果を各キャラで行う都合、

細かいのとかが多くて、

攻撃参加のパワーが物足りんのが多い。


しっかりと回って展開した時はずっとクザンが残り続けて、

その上で相手のキャラも処理はしやすくなってるから、

10コストカイドウで流されたりせん限り、

マウントは取り続けたりするものの、

そこそこのパワー(6000−7000)で2面展開されると、

処理が追いつかず、

プレイによってはクザンを失うことがある。

そうなると一気に劣勢やから、

ここはマジで注意が必要。


コスト下げる系のカードが守りづらいのが難点で、

そこの維持をどうやって行うのかでわりかし変わりそうではある。

コストを下げることにカードを使いたくないから、

常時下げられるカードの維持は必須になってくる。


それができると十分強いから、

どうやったら常時下げられるかを考えて、

維持できるプレイは必要。

また、面展開に弱いからそこをキングが補ってるのは結構おもろい。

リーダー効果も面処理に対応はしてるけど、

使ってしまうとマイナスが大きく、

ドンをプラスするのが大変やから、

要所でしか使えんしそれもクザンありきとかで、

お世辞にも強いとは言えん。


まとめ

  • ブン回りはある
  • コスト下げるカードの維持が大変
  • コストダウンにカードを使うと負ける

課題が多すぎて笑うんよなぁ。

特に黒が弱すぎる。

マジでSECクザンに頼りすぎやし、

こいつおらんと話ならんくらいになってる。

コンセプトが現状は弱いのはしゃーないかなぁ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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