クロスエンカウンター環境デッキ考察〜アルゴモン〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

エオスモンが結構いけるやんってなったため、

もう一つのロックデジモンであるアルゴモンを考察していきます。


デッキ構築

メノアでロックする状況が今強いぞってことで、

ロックデッキを同様効果のアルゴモンで構築する。


エオスモンとの違いは単純に打点作りの難しさ、

順当進化として上に登る必要がある難しさになる。

これらを解決していかんとデッキとして機能せんということから、

打点作りとロック枠としてシーヴァモンを相方に選定する。

そうすると、課題は進化し切る部分の速度と、

しっかりとサーチ絡めて手札に加えるという点になるか。


シーヴァモンを相方にする都合上、

ある程度自身でレストできなければダメで、

かつ、相手もレストして自分は安全な盤面を、

相手には無理に動いてもらう盤面作りを行う必要がある。


上に登れない際の時間稼ぎのために、

ブロッカーとしてカブテリモンとウッドモンを採用し、

これらはシーヴァモンと相性が悪いように見えるが目的が違うかつ、

完全体にジュレイモン採用し、

吸収進化からのレスト状態へアタック変更に利用できるので、

単純に相性悪いとして採用を見送る必要はなさそう。


理想としてはブロッカーでアグロを止めつつ、

止まっている内容はラピッドモン等使って処理としたいが、

ロックの都合上テイマー枠の確保が厳しそう。

可能そうであればラピッドモンを入れていきたい。


同様の理由でサーチをメモブとするのか、

少しでも行動数増やしつつ、

方向性として盤面取りに注視するため、

相性の良いテイマーにするのかが悩みどころで、

テイマーとするならミミ丈でドローを進めてサーチ代わりにする必要がありそう。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

クロスハートにはおもしろいくらい勝てる。笑

他についてはサマディシャンティの引き枚数による感じ。

相手を止めている間にデジモンを処理して、

盤面を優位に進めておき、

デクスモンを出そうにも基本裏に引っ込んでて、

コスト軽減はそこまでさせん。

まじでミミをあんまり使うこともない。

トドメの際に安全に育成エリアから出てくることくらい。

まぁ、早いデッキには使ったりするけど。


流石に順当進化ということで引きムラがあって、

そこを解決はそこまで綺麗にはできてへんけど、

サーチや効果で手札に加えることはそこそこできるから、

全く繋がらんということはないんやけど、

欲しい側ではないってことは起こる。

黄ハイとかは先にシーヴァのが欲しいもんやし。


思っている以上に強いし使えるんやけど、

ジュレイモンはコウガモンが欲しいことがあったりとか、

まだまだ細部はいじっていきたいって思うことの方が多い。


とはいえ、アルゴモンがいよいよ本領は発揮してて、

即欲しいのはクロスハートくらいで、

そのほかはまずシーヴァモンでロックしてへんと出しても処理されるって感じ。

オプションロックは偉大。


吸収進化と効果レストのバランスが絶妙で、

割とレストに困ることはないなってイメージがあるけど、

少し懸念してたブロッカーとのアンシナジーがたまに気になりはする。笑

気になる点はそれくらいやな。


苦手なんは進化時効果で除去or退化してくる組で、

ここをどうやって切り抜けるかが課題やけど、

現状きれいな解決策がない。

デッキとしては遅いから殴り切るのも愚直にやしなぁ。

デッキによっては殴って破棄してとかできるけど、

流石にゆっくり進めることの方が安全すぎて急がんことのが多いし。


まとめ

  • アルゴモンもクロスハートは止める
  • シーヴァモンとのロックはめちゃくちゃ強力
  • 黒には弱い

黒への弱さを克服することは現状難しそうなんよなぁ。

やられた返しにニーズヘッグぶち込むとかくらいしか思いつかん。

他になんか良い案考えんと今の群雄割拠には割って入られへんで。


まとめ



コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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