ワンピースカードゲーム強大な敵環境デッキ考察〜リーダー緑クロ〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

今回も新規リーダーの実力を考察していきます。

クロが強いらしいからなぁと。


デッキ構築

強いと噂のクロ。

今回新規カードがほぼ全てクロとアーロンのために緑は割かれている。

そして、リーダー効果の影響も相まって、

ほぼほぼ東の海で固めんと効果使えん気がする。


その中で取捨選択となると、

とりあえずバニラを採用せず、

その上で残った枠に歴代の緑の優秀なカードでも入れてみる。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

歴代のカード達より、

しっかりと序盤固めるカードのが必要やった。

単純に東の海打点低すぎて、

序盤弱すぎるからそこをお菊で強化とか。


そして弱いからこそ、

終盤の詰めでも展開するにあたって、

コストを必要としすぎてるから、

入れへんかったバニラは必要。

特にアルビダの1は偉そうに思える。


今の環境の都合で、

MH5はあんまり強くないから、

これはなくても良くて、

クリークとジャンゴをどうやって活かすのかという構築を目指すべきかな。


ギンとクリークの繋ぎもおもろいし、

このデッキについては確かに可能性はあるけど、

やっぱりレストすると守るのが困難やから、

手札増やすのが課題なってたりするけど、

今までの緑と違ってガシガシに攻めて、

短期決戦系に持ち込んでいくのが得意なレンジ感はある。

使い切ったタイミングで勝ち切るってイメージで。


まとめ

  • 詰め能力は高い
  • どっしりより短期決戦
  • クリークは偉い

かつてのキッドみたいな感じではあるし、

とはいえ、めちゃくちゃレンジが違ってて、

クリークの除去ありきとか考える部分は多い。

確かにこれは強いデッキではあるなぁ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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