おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
環境に居続ける絶対王者のスタンダードを使用したことがなかったこと、
そして、しっかりと少しずつ強化されているという点から、
一度使用してみるかとなったので、今回は友情の絆を考察していきたいと思います。
デッキ考察
クラシックコレクションからガブモンとアイスウォールをゲット。
これによりメモリがセキュリティでプラスされる確率が増えた。
そして、ガブモンで大人ヤマトや進化の種回収ができるので、
少し前から移行しているオクタモンやゴリモンを入れるアグロ型にする意味も上がった。
そして、同型を見るに辺り、ガルムモンだった内容はイッカクモンが行けるようになり、
また、クラコレガブモンの戦略にも合致しているので、追加戦力になる。
ただし、ガルムモンも場に出ているテイマーから進化するため、
イッカクモンより優れた状況は全くないわけではない。ここは完全に好み。
また、ヘクセブラウモンデッキが結構厳しくなる可能性があるので、
除去できるコキュートスブレスやレドルスターは入れた方がいいと思われるが、
その辺りもどういう調整を施すかによりそうな感じではある。
メタルシードラモンも散らかった盤面を処理しつつ、次に絆に進化したりできるので、
これはこれで入れてもいいカードではある。
が、コストを大きく返すので、その辺りのケアが大事になってくる。
構築内容
上記内容で構築したものは以下。
使用感
オクタモンは1枚ガルムモンでいい。
メタルシードラモンをケアしたい、行動不能にしてターンが欲しい、
という理由からハウリングメモリを3にした。実際これは綺麗にハマった。
それよりもテイマーがないと全く何もできないことの方が気になる点で、
テイマーを拾いにいく何かは欲しいかもしれない。
ということで、ストラビモンが2くらいは最低でそこから枚数調整かなという印象。
交換枠としてはオプションか登場時ドローガブモンでいいと思うけど、
オプション減らしていくとするとハウリングメモリとハンマースパーク1枚ずつかな。
うーん、この辺難しいねぇ。要調整感すごいな。
DPアップとしてのガブモンとチビモンは完全に好みが出ていて、
主目的は友情の絆とイッカクモンのDPアップになる。
絆は相手の絆でセキュリティで負けないこと、相手の絆を寝てれば処理できることが大きい。
時々オメガモンを超えられるのがデカかったりもする。
イッカクモンは言わずもがなで、DP8000までいくとLv.5まで取れるようになる。
まぁ、進化元いたら意味ないねんけども。
他は特に作用はないに等しいけど、イッカクモン以外のLv.4にも作用するのはでかい時はある。
イッカクモンでこのデッキのせいで増えているモドキベタモン系列に手が出るのがえらい。
また、イッカクモンはDPが上がるとハウリングメモリと合わせれば、
ブロッカーを取れたりもするので、ほんまに小粒アタックデッキとしては良い点が多い。
オクタモンはDPが偉いけど、コスト一緒やし、イッカクモンと枚数比率は変更で良いと思うわ。
まとめ
- セキュリティからメモリ+2が出過ぎて、コスト調整できる場面ではする意味が大きい
- イッカクモン加入は同型に強い
- テイマーないとほんま弱い
- 相手の事故は速攻轢いていく
このデッキがなぜ環境なのかは理解したけど、ワープ進化かなり使い時難しいなと思った。
ここに練習の意味があるデッキやなぁと。
そして、他のデッキ以上にテイマーないと弱すぎてびっくりした。
ここまでなんもできひんのやなぁと。
まぁ、それでも一枚でひっくり返したりするから規格外ではあるよな。
とりあえず、使用してみたけど、これは使いたくなる人の気持ちはわかる。
僕はやっぱり好みではないねんけど。笑
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ほな、また。
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