BLAST ACE環境デッキ考察〜クオンタモン〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

今回はようやく使うぞゴスゲパックってことで、

目玉カード、クオンタモンの考察。


デッキ構築

効果がだいぶバグってるものの、

これを活かす方向となると、

確定で耐性持ちにすべきってところで、

今名称指定以外で耐性を獲得できる方法は、

愛機スカモン系か、コマンドラモンになる。


スカモンは消滅時に山を削って、

最悪クオンタモンを落とす可能性があるため、

採用するには難しく、

コマンドラモンはLv.3の枠を多めに取るという点以外は、

問題なく採用することができそう。


黒から上がることが決定したため、

完全体は黄か緑である必要がある。

ラインナップ的に相性が良さそうなものとしては、

新規プロモのナイトモンで、

これはかなり使えそう。


相方は退化のエテモンか、

メタルティラノモンってところで、

テイマー要求はあるものの、

ターンを稼いでくれそうやから、

メタルティラノモンを採用してみる。


成熟期の枠として、

耐性を持たせるためにハイコマンドラモンは確定。

クオンタモンと相性が良いから、

ベジーモンも確定。

完全体が4コスト進化と重いため、

トレーニングは必須になることが多く、

同じ効果を持ってるデルタモンを採用することで、

トレーニングがなくても問題ないように少しでも軽減する。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

クオンタモンお化けすぎる。笑

耐性があると鬼畜すぎて負ける未来ほぼない。

耐性がなくても相手のセキュリティ確認できてるだけで十分で、

2体目を耐性持ちにできたら蓋できる。


ドロー操作するのがヤバすぎて、

今事故ってそうやなぁ、

その進化先欲しそうやなぁとか判断で下に送ってターンもらったり、

それなら確かに解決されるかもやけど、

コスト大きくもらえるし上に置くかとか、

やれることマジで多すぎてバグ。


このデッキはナイトモンが一番狂ってて、

登場進化時効果で一体除去しつつ、

進化元効果で耐性を常に維持できるというのがヤバすぎる。

手札に引いている必要があるものの、

それくらいDブリのサーチ力の前には問題ではないと言いたいけど、

単純に問題ないようにするためにちゃんとミサイモン起動してるかどうか、

ここが大事になってくる。


色々書いたものの、

このデッキはドロー力は乏しくて、

クオンタについてはナチュラルで引くしかないから、

そういう意味では強制キープもあり得る。

ここの改善は方法あるけど、

そうなると黒止めるほうが早いから天秤でしかない。


ルインについては今の環境下で強いから入れたけど、

単純問題としてクオンタで制限かけるほうが強いから、

乗ることがなくてこれは不要やろって感じ。

マジで好みやねんけど、制圧力が別方向って感じかな。


まとめ

  • クオンタモン強すぎてこれはやばい
  • 次の環境で生きれるかは構築による
  • 完全コントロールデッキでどれだけ速度出すかが課題

盾見れてるからまじで早いこと削りたくて、

そこを解決する札がないから、

ここ埋めたらこのデッキヤバないってなってる。

マジでめちゃくちゃエグくて、

ひとつ進化止まってたらロック決めらるってほんまバグよ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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