アニマルコロシアム環境デッキ考察〜メタルエテモン〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

今回はそりゃこれ使うよねって思われる代表のメタルエテモン。


デッキ構築

スカモンデッキの数々を作ってきた中で、

参考にできるものはあるものの、

今回のメタルエテモンは概ねデザイナーズで、

セキュリティ効果持ちは基本入る形になった。


その上で新規の利点としては、

耐久力の向上とスカモンデッキ初の除去能力にある。

また、黒が入ってることもあって、

テイマーに触れられるのも大きい。


スカモンデッキでは火力出しとして、

常に大王の存在が大きかったから、

このデッキでも採用はしたいものの、

枠確保がセキュリティエテモン採用する都合で圧迫されている。


成熟期も新規もらっていて、

その中で進化コストが増えてる部分が気になるものの、

要らんカードをコストにして手札に返ってくる点は評価できるため、

デッキの中には枠あれば入れそう。


新規チューモンは1コスト進化としては、

流石に個人的には納得いく性能ではないため、

とりあえず効果自体は悪くないとして、

1枚だけ採用しておく。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

メタルエテモンが強いけど、

こいつ引けんと何もできん構成になってた。

大王欲しいとかトレーニングで探すものの、

見つからんとかもあるから、

黒トレーニングはメモブで見れる枚数増やす方がいいかも。


それ以外はウェヌスはこの形には不要で、

確かにメタルエテモンを処理されへんように、

進化時効果を防ぐことは必要やけど、

それ自体がいらんくて、

毎ターン止められるわけではないから、

処理はされる前提で勝ちに繋がるカードがいる。

それこそ大王とか。


太一とメタルエテモンが揃った時に、

相手に処理札ないと最強にはなるけど、

こっちもメタルエテモン死んだら負けるからって攻撃参加させれず、

ずるずると時間がなくなっていくという事象確認したから、

ここを改善することがひとつ必要。


まとめ

  • メタルエテモンの制圧力はそこそこ高い
  • 除去されんかったら負けることはなくなる
  • LOとTimeUpとの戦い

攻撃力無さすぎて勝ちきれんってなったから、

この構成については失敗で、

それを改善する必要があるって感じ。

そこをクリアすればだいぶマシになりそう。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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