BIGINNING OBSERVER環境デッキ考察~シュラウドモン~

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

今回はパラレルが出て絶望して、

SRが偏って大量出て絶望させられたから、

使ってみてもう一個絶望して最悪やんとなろうとして考察してみる回。

救いたいけど救えんなぁと悲しくなるパターンを想定していく。


デッキ構築

シュラウドモンの効果としては破棄系デッキで、

特殊進化と追加されてるデザイナーズから、

パルスモン系統であることが確定している。

ということで、3枚になるセキュリティで初めて効力を発揮する系統。

デザイナーズで組みつつも、

エンジェウーモン系統とクダモン系統で使えそうなのを混ぜることにはなりそう。


クライモンの進化時効果が結構強そうで、

ここをうまく使えるように調整するのが良さそうと感じるけど、

破棄系のカードいろいろあるものの、

エンジェウーモン系統のような自傷したら回復ってのが好きで、

自傷するだけは追加効果あれどもあんまり好きではなかったりするから、

シュラウドモンの耐性だけでなんとかならんか考えてみる。


自傷と相性がいいから、

ヒカリと天啓は入れたくて、

個人的にあまり好きではないため絶光衝は避けたいところ。


パルスモンが緑と黄色のため、

名称進化以外は黄緑からの進化を許容するカードである必要があって、

成熟期ではめちゃくちゃ限られている。

連携よりもピストモンとの相性が良さそうなことから、

ミケモンを採用することになりそう。


クライモンの効果を使った際に相性が良さそうでなカードということで、

ケルビモンが候補に挙がる。

ここからさらに相性が良くなるのが、

ケルビモンX抗体になるけど、

さすがにそこには枠はないか。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

想像の数倍は強い。

まじで使えば使うほど味がするいいデッキではあるのは間違いない。

今のままでもそこそこやれるけど、

もうちょい一押しがほしいというか、

シュラウドモンへの依存度を下げたい感はある。


依存度が高すぎかつ、

確かに盤面には残り続けたりするけど、

それを逆手に最後消滅させずゲーム終わらすという択がとれてしまうから、

自分で消滅できる必要性があるかなとは思った。


ブロッカーは欲しいかなって感じでパルスモンの数増やしてたけど、

ちょっと多すぎって感じたから、

プロモのパルスモンは2枚減らしてもいいかな。


盤面にパルスモンしかおらんくても、

ヒカリで3固定できてたり、

相手から2以上返ってくると、

なぜか究極体までは準備できてしまうから、

このデッキの悪いところはそこな気がする。

デッキのポテンシャルをしっかり感じた部分で、

ランナモンとピストモンが必要かつ盾3以下にはなるものの、

だいぶと動きやすいしそれ前提で考えてることが多かった。


クライモンいたらピストモン登場時効果で同じことできるから、

そこは再現性がめっちゃ高くて、

あとは究極体をどっちにするかでよく迷う。

特にピストモンは3枚やと盤面停止能力もあるから復活させたくなってまうけど、

今の状況ずっとシュラウドで維持したいねんとかもある。

めっちゃ困る。笑

この辺をもっとスッと解決できたらええんやろなぁと思うものの、

しっかりとした解決策は思い浮かばんかったりする。


まとめ

  • 思いのほか強デッキ
  • 可能性がありすぎて構築力いる説ある
  • どっかで環境常連に化ける可能性もある

全然強いしやれることも多いし、

何ならやりたいことも多いしで結構困るデッキ。

これはいじり甲斐のあるデッキやねぇ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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