ダブルダイヤモンド期デッキ考察〜デュークモン〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

そろそろDC-1のデッキを決めたいぜという心情ですが、現時点最後の候補である、

デュークモンを紹介したいと思います。


デッキ構築

デュークモンをジエスモンと合わせて使用している内容を見ていて思ったことは以下。

  • BT、STの効果はどちらも強く、デュークモン単体性能は高い
  • とはいえ、DPが低くセキュリティチェックへ行くとバトルで負けがち
  • ワープ進化はやっぱり強いが、太一とはアンチシナジー

これらから考えたことは以下。

  • ノワールでDPを底上げするプランはありではないか
  • セイバーハックモンのみ出張させ、進化時、進化元の効果を活かす
  • デュークモンへ進化して即アタックを仕掛けたい

構築内容

上記内容から構築したのは以下。


採用理由

モノクロモン:コアドラモンを採用したいが、1コスト進化が欲しいため

グラウモン:デュークモンに進化時太一込みでアタックへ行けるように

ライズグレイモン:STデュークとプチコンボもあるが、メインは太一を出すため

レッドメモリーブースト:グラウモンと同様。個人的には好みではない

オメガモン:ワンパン決める用。手札で寝ていることが多いので変更を考える枠


使用感

デュークモンの制圧力の高さに感動。BTデュークモンを増やすかは悩みどころで、

進化時効果は強力なものの、アタック時効果は中盤戦以降でしか活きてこない。

また、セイバーハックモンの進化元により、STデュークモンはワンパンの可能性と、

除去による盤面制圧の両面の強さがある。特に、ノワールが2体以上いる盤面がめちゃくちゃ強い。


太一とグレイモンのセットは相変わらず強く、このセットは今後も活躍すると思える。

このセットにより、どちらのデュークモンでも一度で4枚以上セキュリティを割れるので、

STデュークモンで盤面を取る動きを行ってから、悠々とセキュリティへ向かっても挽回できる。


採用理由にも書いているが、オメガモンが個人的には好きではない枠。

進撃でトドメ以外使えず、そしてそのタイミングは思っているよりない。

他に変更するとして、候補になるのはLv.7枠継続でAlter-SかX抗体、勇気の絆になるが、

絆の場合、ノワールの効果範囲外になるため選択肢足り得ないか。

ここについては要検討になるが他に欲しいものが見当たらない。他何があるかなぁ。


まとめ

  • セイバーハックモン、ノワール出張によるデュークモンの相性はかなり良い
  • ライズグレイモンと太一はアンチシナジーだが効果よりもコスト優先
  • ギルモンからのワープ進化は強い
  • デュークモンはどちらも単体性能が高い

Lv.4についてブロッカーを追加したい感があるが、

グラウモンと交換するとデュークモンが動けなくなる可能性があり、

コンセプトが崩れるので、構築の難しさを感じているところ。

ここ数日オメガモンがよっぽど好きではないということだけは分かった。笑

盤面取るにしてもそんなに欲しい局面ないんよなぁ。どうしたもんかねぇ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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