デジタルハザード環境デッキ考察〜アルフォースブイドラモン〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

作るタイミングを逸していたけど、

やる気が出たので一度構築してみるアルフォースブイドラモン。


デッキ構築

アンキロモンとシャッコウモンを見たときから、

盤面を一掃しつつワンショットをできるのではと夢を見ているので、

今回はそれを作成していく。


プロモパックが強力でジェリーモン名称は少ないものの、

進化元からレストだけでジャミングを得ることができるので、

条件としてはBT2のエアロブイドラモンと同内容のテイマーを手に入れた。


今回はシャッコウモンを入れる都合上、ブイドラモン名称が少なくなるので、

青太一は2枚程度になりそう。

あとは空丈なんやけど、4いるのかは迷いどころ。

最近効果使えへんこともあるからねぇ。

リナと一回割ってみていろんなん試してみるのも普通にありに思える。

そもそも今の環境に合致したアルフォースのパートナーはなにかようわからんしな。


テイマーがそろっていなくてもワンショットを可能にするために、

攻撃プラグインAを2枚程度入れたい。

2回アクティブになれるのであれば1枚割った後でも問題ないので、

アルフォースの効果と進化元効果でメモリがプラスできそうなラブラモンを採用し、

オプション使用可能圏内に持って行く。


シャッコウモンとアンキロモンで殲滅したいため、

ジョグレスも視野に入れる必要がある。

そのため黄色のカウントを増やすエンジェモンを入れる。

あくまでもアンキロモンシャッコウモンが両方あるのは理想形なので、

カウントを増やすことには意味がある。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

リナいらんなぁ。普通に空丈やわこれ。

そして、ジェリーモンが足りひんから、

次が来るまで流石に使えたもんちゃうわー。


何がって少ない手番で最低限の進化や展開しながら、

置いた御手洗が何も意味ないはえげつない。

今そんな無駄なことをしている余裕がないから、

噛み合った時だけって形で今使ってみるのは間違ってるんやなってなった。


上述の通りでチグハグやからこれはもうちょっとやり直す必要があるんやけど、

シャッコウモンで延命しながら展開ってのはプランとしては悪くはなく、

とはいえ、アンキロモンとの進化元で潰しまくりはちょっと望み過ぎやわ。

アンキロモンがまじで展開してる暇がない。


テイマー置いてアンキロモンも展開してシャッコウモンからアルフォースにってのは、

シャインと違ってジョグレス過程で延命であり、

相手の盤面を処理していないところが大きい差かな。

やられ過ぎてるとジョグレスのバウンスが効かん事になるし。


アルフォースにならんと処理が始まらんくて、

始めるにはメモリが必要で、それを空丈で稼ぐべきやねんけど、

それも確定でできる土壌でもないのがハイブリッドがいる環境で、

そこの改善はメモブとか展開にはなる。

しかし、展開内容が盤面に触れれるものではないから、

そこを変えていくとなるとそもそものコンセプトが崩れそう。


まとめ

  • まだ世に出すには早かった
  • 盤面処理の方法を考える必要がある
  • ジェリーモンが来てから変わる可能性はある

アルフォースの方がシャインよりうまくいかへんのはちょっと想定してなかったなぁ。

もうちょっといろいろと回していく過程で良いの見つけられたらええなと。

とりあえず、このデッキは次弾発売までは保留にはなる感じです。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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