デジタルハザード環境デッキ考察〜ダンデビガルフPart2〜

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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

今回は前回の反省点を活かす回。

ダンデビガルフのアップデート。


デッキ構築

前回の反省点で一番でかいのは、

落とすことに集中しすぎて、

手札は回らんは展開はチグハグなるわで、

しっかりとデッキが機能せんかったところになる。


ということは、もうちょっと落ちだけでなく、

手札を動かせるようにという点になるから、

消滅時にドローできるガブモンを採用。

当然のように卵もプチメラモンを4に変更。


で、肝心のガルフやそれまでに必要パーツであるピコデビモン等を集めなあかんから、

メモブもミストではなくヴァイオレットに変更する。

あとは変更なしでとりあえずは良さそう。

これで気になった点は改良したことになるし。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

めっちゃ良くなってて笑う。

だいぶとチグハグ感は無くなった。


ダンデビ拾うためのピコデビモンがめっちゃ過労死するんやけど、

これをどうやって挟むのかというところをいつも考える必要がある。

よくあったのはピコデビモンが挟んであるから消滅させて、

ダンデビは拾えるけど、これを消滅させた結果ガルフ立てられへんやん。ってところ。


ここをうまく改善できひんとあかんけど、

消滅時効果であるが故になんか乗せる必要あるし、

とはいえ次もいるんやを除去かいくぐって行うのが育成エリア以外でできひんくて、

もっといろんな利になる消滅時効果持ちで場持ちよくせんとあかんのかも。

倒したくねぇなと相手が思ってくれへんとあかんのかなと。


ヤミよりの復活はかなり重要で、

うまく立てるにはこれを活用する必要がある。

そして、そこを使うとそのまま行動できひんと意味がないから、

メモブを増やしたくはある。

最低でも4ないとあかんし、4コステイマーでは3が限界やし。


そういう意味ではコストプラスできるし、

手札も捨てられるしで空ミミが実はマッチしてるんかな。

まぁ、Lv.4以下展開はめちゃくちゃ条件緩いし、

Lv.4以下をしっかりと除去できる構築にせんとあかんようになる。

オーガモンとか入れるんかな。

このパターンも考えてみるか。


まとめ

  • ヤミよりの復活ルートを強化する必要がある
  • 相手の除去欲を阻害できる消滅時効果を見つける必要がある
  • デビモンカウントに余裕はあるから減らすことできそう

まだ改良の余地がかなりあるし、

もうちょっと考えてみて構築し直すかー。

まだ使いもんにならん感じやし、

もう一段階上げたいんよなぁ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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