おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
そういえば構築してなかったなとなったので、
デュークモンを考察していきます。
デッキ構築
今回にかなりサポートされているが、
基本的には対面の除去に単騎で優れている感じ。
特にデュークモンはアタックする度に、
アトミックブラスターなので間違いなく展開していくデッキはやばい。
タカトも進撃を与えるので、順当進化特有のテンポ遅れなんかも気にならず攻められる。
ということは、セキュリティを上げることが肝要に思えるから、
デュークモンについてはSTと2弾で良さげ。
今後の環境次第では除去優位の可能性もあるから、
その時はアトミックブラスターデュークでいいと思う。
STが出たときに構築していたデュークモンの感触もそこそこよかったので、
そのリストを引っ張り出してきて、今回にも反映していきたい。
このデッキでどこまでデリーパーを考えるかやけど、
DPアップがないと倒せへんにしてもマザー用に、鉄剣成敗入れたさはある。
入れへんのやったら紅焔になるかな。
DP上げる手段としていろんな進化元があるけど、
前回のリストベースかつ、サーチ対象としてのギルモン系統、
セキュリティアップと入れると、実質ノワールだけになりそう。
一度鉄剣成敗試してちゃうってなったら紅焔に変更とかでもええかもしれん。
DP都合でそれはおおいにありえることやわ。
タマゴもグリモンでドローにしたいから、
余計DP上げる手段ないなぁ。ギギモンとかにせんとなんかこれは。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
使用感
ノワール4積みから始めるべきやったね。でないと鉄剣成敗は活きません。
とはいえ、ジエスと同じで、セイバーハックで相手の盤面取れることあるのは偉いよねぇ。
そして、進撃でセキュリティを割りに行けるのもやっぱり強くて、
それが複数枚やから速度負けはあんまりない。
どっちか言うたらいつもの進化できない事故くらいやね。
そこについてはもう言うてもしょうがないから、
構築でカバーするしかないところ。
そういう意味でいくとファイアーボールも選択肢に入るんかもしれんね。
一番はタカトをどうやって場に出すかという点で、
ここが結構手間取るところになる。
4コステイマーと違って次のターンから確実にリターンがあるカードではない、
というところが扱いの難しさを出していて、
それこそライズグレイモンのデジバーストがほしくなるくらいには、
常にどうしようかってなる。
まぁ、ちょいちょいやることなくてポン置きするってこともあるけども。
そういうこともあるからドローになるんやけどなぁ。
うーん、ブラン増やしてみるべきなんかなぁ。
内容によっては進撃しながらメモリ返ってきて、
それでアグニモンで勝ち。とかもあるけど、割とレア。
それするならBT7弾のメタルグレイモンも欲しいって感じ。
そして、やっていることはジエスやから、
デッキの一貫性としてはジエスのが分がある。
進撃での差別化でしかないから、進撃をどこまで信頼できるものとするのか、
という点でこのデッキを使うかどうかは決めるべきって感じで、
タカト問題をもう少しスマートにできたら、
ここをずっと擦る意味は出てきそう。
まとめ
- ジエスとの差別化要素はタカトでの進撃
- タカトをスマートに置く方法が必要
- ノワールは2枚は並べたい
以前に作ってた時もそうやけど、やっぱりDPがネックなんよなぁ、デュークモン。
ここの改善をもっと考えんとあかん気がする。
ノワールは相手からの取られにくさも上がるからええんやけど、
セイバーハック以外で展開できひんことの辛さはあるんよな。
まぁ、もうあと1週間やし、見直しは強制なんよね。笑
また考えまーす。
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ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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