デジタルハザード環境デッキ考察〜デリーパー〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

下馬評では強いと言われていたのに、

赤にあっさりと負けてしまうと噂のデリーパーを考察します。


デッキ構築

まずサーチャーの適正枚数がよくわからんくて、20程度は最低で必要そう。

エオスと違って進化でドローがない分、サーチャーにドローがあり、

その他サーチ手段も多少あるがまずはドローとして最低数がそれくらいになると予想する。


また、それ以外で固定枠として必要になってくるカードが、

サーチ枠とリカバリーで12確定(ジュリ、ペンデュラムヒート、ゲートキーパー)。

そして、速度を出すためのバブルスも確定で、自由枠は14-10枚程度になりそう。


自由枠で自身が詰む可能性がある要素を処理できる部分にしなければ、

このデッキではたぶんデリーパーを積む方が良さそうで、

現状きついのは赤のアクティブアタックとなっているから、

それに対抗する方法が必要になってくる。


そうなるとまずデリーパーのブロッカーは必要そう。

あとはブロックしてからの除去札が何か必要なんかな。

デリーパーでの除去はマザーの進化元に枚数がないときついから、

メインとしては使いにくいイメージ。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

このデッキ難しいやんけ。笑

ゲートキーパーで封殺したり、リーパーワンショットとかあるけど、

除去多いデッキには細目に殴れる奴は殴っとくとか、気にする要素が結構ある。


そして、ペンデュラムヒートが引けんと手札がカツカツになりがちやし、

バブルスやジュリが引けんと遅くて話にならんかったりと、

割とその時はどう動くかとか考えなあかん内容がある。


とはいえ、赤(特にジエス。ブラックウォーグレイモンは構成次第)が多い時は、

ブロッカーがマザー守るのに必須で、

5枚くらいサーチャー入ってるマザーがやられたら結構巻き返すのはきつい。


あとは、紫に対してリーパーワンショットとかすると、

セキュリティからトランプソード出てきて、

結果サーチャー失ってデッキ機能停止とかあるから、

デッキタイプとそれに取られているであろう除去までは常に頭に入れておく必要がある。


でも、間違いなく楽しいデッキで、

黄色と組み合わせること自体はかなり使いやすいから、

もうちょっと構成は考えていく必要はありそう。


タケヒカとヒカリはもう1枚ずつは増やしたいイメージで、

それによってオプションが使いやすくはなると思う。

枠取れるならゲートキーパーとかバブルス用に戦術的後退もありやし、

普通にリインフォースも選択肢にはなりそう。


デッキ的に相手を詰ませることもできるけど、

詰むこともできるからブロッカーと除去オプションは間違いなく必要な要素で、

変更するなら序盤働かんデカブツとか中盤以降にしか活躍せんDP以下除去辺りかなぁ。


まとめ

  • デッキによっては詰むし詰ませられる
  • ブン回りルートはしっかりある
  • ジエスはほんま無理

デリーパーはきつくないよってデッキと、

ゲートキーパーで詰むってデッキの割合で使用率が一気に変わりそうやから、

このデッキをどこまで見るんやとかミラーとか、

気になる点は多少あるけど、ぼちぼちいじってみることにしようかな。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

コメント

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