デジタルハザード環境デッキ考察〜ラセンモン〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

今回は以前より作成したいと思っていたラセンモンに挑戦したいと思います。


デッキ構築

激昂モードが入ったことで強化された風に思うラセンモン。

実際どの程度か把握するためにこれを使いデッキを作る。

テーマとしてはデジバーストになるが、

そこだけでなく、激昂モードで戦う状況もあり得ると考えて、

セキュリティが減った際のボーナスを活かす形も採用していきたい。


黄色はドローが弱いため、ドロー強化兼セキュリティで遊ぶロップモンを入れる。

当然パートナーである李小春も入れてドローを強化。

デジバーストの内容と若干噛みあわないが、

アンティラモンはワープ進化できるので採用して、

ラセンモンへ一段早くたどり着けるようにする。


ラセンモンの効果ではLv.6までフルであればアクティブでも獲れるところが強いが、

実際は小粒つぶしの方がよく使用しているイメージなので、

ここにはリターンしかないと判断。


ラセンモン系統と相性がいいカードがミミックモンしかなかったので、

とりあえず思考停止で採用。

セキュリティ減の効果で一番強い内容はウィザーモンなので、ここも採用。

バクモンはかなり悩ましく、ドローはしたいがそうすると、

セキュリティ減らすカードの枠がなさそうに思える。


セキュリティのリカバリーはロップモンのみになりそうやから、

なんか追加で必要かもしれんけど、

とりあえず入れられるだけのセキュリティ減らすカードを入れてみる。

違うと思った内容は抜いて調整してみたらいいってことよ。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

激烈に弱かった。なにこれただの紙束やでってなってたな。

久々にまじで何の手応えも得られないデッキ。

てことで、コンセプトから見直さんとあかん。

まず、ラセンモンのデジバーストは行うけど、

ラセンモン系統は他には不要な気しかせんから、

全とっかえでいいかな。


ジョグレスを使ってシャッコウモンで防御的にするか、

シルフィーモンで攻撃的防御にするかというところになりそうな感じ。

Lv.4以下はまた考えるとして、Lv.5はそれらに落ち着きそう。


アンティラモンも自分で何もしないテイマーを貼る必要があるのが弱くて、

ここをライズグレイモンとかで解決せんとあかんねんけど、

そうなるといらんのがアンティラモンになるから、

そもそもこのセットは弱いってことになる。


激昂モードもラセンモンを握ってないと使いにくすぎて、

結果フルはいらんやんってなる。

まぁ、デッキがセキュリティ減らす方向にいってるから、

こいつでも減らすのはあかんってのが本音。

やから、他の自傷要素は抜いてもいい感じ。


パルスモンもジャミング活用するならカヅチモン欲しいかなというところ。

そうすると結果速度も上がりそうな感じがする。


まとめ

  • この構成はめっちゃ弱い
  • 激昂モードはフルで入れるならほかの自傷要素は入れてはならない
  • Lv.5以下のラセンモン系統は不要

とりあえずジョグレス使いながらで、

どうやって構築してみるかもう一回考えて回してみるかなぁ。

今回は信じられんくらいに弱かったから、

さすがにすぐすぐに回したいとはならへんねんけど。笑


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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