おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
トレーニングの可能性により、
進化コスト高いLv.4でコントロールしつつ、
盤面優位なデッキできるんかってのを模索する回。
デッキ構築
黄ハイの時にラピッドモンが強かったので、
コントロールするにあたって、
Lv.4を主体にしつつ、
その上をコントロール要素で固めても、
トレーニングがあればうまく順当を組めるのではという思想。
ラピッドモンを使うにあたっては、
テイマーが必要ということもあり、
コンボを形成する伊織と、
メモリ3固定テイマーで枠確保になりそう。
ラピッドモンでコントロールとは言うものの、
準備は必要でその助けをするカードとして、
ジオグレイモン、エンジェモンを採用する。
ワンショットは無理でもシャッコウモンを合わせれば、
エンジェモンは回復量が増えるから採用してみる。
完全体はラピッドモンから繋げやすく、
除去範囲も広がるからキメラモンを入れつつ、
ビクトリーグレイモンを採用したいから、
一枚シルフィーモンにしてみる。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2023/05/S__19013640-1024x561.jpg)
使用感
これは完全に失敗作。笑
ただただ順当に負けていくだけ。
ラピッドモンの除去自体は強くて、
そこに辿り着いた時に盤面は全部取るとか、
更地作成はできるけど、
圧倒的に倒し切る時間が足りん。
盤面取り返すまでにテイマーやトレーニングで下地作り、
その後取り返しってやっても、
セキュリティ差が大きく、
ここを取り返すためにはこちらのデジモン準備の時間が足りん。
エンジェモンやシャッコウモンがうまく機能させられてない。
セキュリティ回復しても、
こっちは愚直にセキュリティ割るしかなくて、
単純にジョグレスして回数増やしても、
セキュリティに負けて消滅するのが一番追いつけんくなる要因。
何かしらでセキュリティチェックを増やしたりとか、
そもそも完全体でアタック行かんと追いつくには大変とか、
解決しなあかん状況を洗い出すところからになりそう。
でないとこの形は存続ができん。
下をアーマー化させてファイアロケットとかももしかしたら候補か。
まとめ
- 除去力は一級品
- 今のゲーム速度に間に合ってない
- 解決すべき問題は多い
除去しててもリカバリーが追いついてないか、
割るスピードが追いついてないかで、
今はどっちも環境に間に合えてないから、
シャッコウモンくらいにして、
セキュリティ割る力上げる方が良さそうやなぁ。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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