おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
各種強化されている前環境のTear1勢に順次メスを入れていこうという第一弾として、
ジエスモンからスタートしていきます。
これから数日間は見慣れたタイトルになると思います!
デッキ考察
前環境にて最初に猛威を奮い、対策されてからもコンスタントに需要と結果を保持していたジエス。
対策内容の大半は紫による道連れブロッカーで、
ルーターしたことによるスカルグレイモンのブロッカーへの道連れ付与か、
リベリモンに進化することによる付与で攻めのターンをずらすというのが主になっていた。
実際かなりキツく、また進化に寄与しない白いカードが入ることによる、
順当進化の中でももう一段上の事故が付き纏っており、
それをどう克服するかというところに構築内容が表れていた。
基本的にはメモブによる赤いカードの回収で進化ルートは確保しつつ、
道中にどれだけハックモンやドローでシスタモン達が拾えるかというところだった。
そう、今回新ハックモンの進化元効果で登場時だけでなくシスタモン達を回収できるようになり、
かなり手札に集まりやすくなっている。メモブも駆使すると、基本的に事故には困らないイメージ。
で、事故らんくなったからと強いかというと、その準備の隙は大きく、
ジエスモンに乗って初めて一気に取り返せる内容だった。
そう、今まではそれで負けたりもした。今回から何故かリカバリーができるようになり、
盤面獲得性能も上がり、準備の隙とか言えんようになっているのではと、
シスタモン覚醒がやばいと思っている。
あとは大きく変わらず、太一やSTグレイモン等セキュリティアップ勢、
アクティブにアタックできるようにしたり、ドローしたりで固めてみる。
構築内容
これらから構築した内容は以下。
使用感
ノワール覚醒は1枚とかで良いかな。なくても良い。
それより、ブランとノワールを4にして、ブラン覚醒は確実に効果発揮、
ジエスのDPは安定して上げていきたい。
デュークモンは悪くないが、なくてもいいので、ノワール覚醒と合わせて交代候補。
また、卵もプチメラモンよりはSTギギモンを4枚にしておく方がいいかな。
少しでもDPが高くなる盤面作っておく方がいい。
そうするとセイバーハックでアタックが安心して行えて、
ハックモンの進化元効果を使用する回数を増やすことができる。
その他は言うまでもなく、いつも通りの使用感なので割愛。
うーん。かなり厄介なデッキになっているなぁこれ。
倒し方が準備段階に速度で押し切る以外に現状思いついてない。
色々と対応力上がりすぎなんとちゃうかー。ほんまに。
まとめ
- シスタモン覚醒とハックモンの強化は凄まじい
- 今のうちに少しは値下がったはずのパラレルを押さえるのはあり
- 事故を起こしづらくはなったが、横展開ビートダウンも視野には入れておく
強さに安定が付いてきて王者感を出してきているので、
もうちょっとこのデッキの弱点理解できるまで回してみようと思います。
とりあえず、どの程度の速度なら超えられるのかが構築の鍵になりそう。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
コメント