ワンピースカードゲーム頂上決戦環境デッキ考察〜リーダー赤ゾロ〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

頂上決戦環境のデッキ作るぞいってやつ。

最近あんまり書けてへんからちょいちょい復帰したいところ。


デッキ構築

赤の新規カードとしてダダン等コスト1参照のカードが増えた。

これによりゾロが一段早くなるのかを検証したい。

8コストキッドは超えられる未来が見えないのでお玉、ロー、ジェットピストルまでは確定。


1コストのカードとして展開力とパワー補う内容は必要で、

ここがうまく揃うと先手から3打点くらい狙えるようになるはず。

当然のように3コストゾロは入れつつ、

手札切らさないようにウタ、

相手を除去できるようにロビンや、

ブラックを入れて頂点として1シャンクス入れてみる。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

しっかりとした自力はあるものの、

先手1でドグラ経由してないとずるずるいきがち。

また、アタックは最低3回となるように、

キャラが2体アタックできひん場合は抑えることも必要。

そうせんと一瞬で枯れる。


一応ジェットピストルでいろいろめんどいの処理はできるけど、

サーチ系が1コスト参照だけのため、

ちゃんと引けてるかで変わる状況が多々発生する。


STナミは思ってる以上に不要で、

ここを麦わらサーチナミにして、

STルフィ入れたりするか、

カルーのような3000もしくは、

2コストバニラになるんかなぁ。


間違いなく変更のが打点換算できるからいい。

レスト1付与はここまで低コストやといらんに等しい。

そもそも手札ダンプしすぎてなかったりするし。


シャンクスは当然の強さあったから、

増量かSTルフィ入れるかという、

中盤以降の押し付けが欲しい印象はあった。

とはいえ、先手ドグラ経由展開決まってたらなんとか押し込めたりはしてたから、

練度問題の部分はありそう。


まとめ

  • 既存より考えることは多い
  • 低コストにより展開力はある
  • 一手のミスが死に直結する

おもろいデッキではあるけど、

山賊に寄せるよりは既存の方が使いやすいって人は多そう。

個人的にはだいぶ回し甲斐のあるデッキ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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