ワンピースカードゲーム強大な敵環境デッキ考察〜リーダー黒ルッチ〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

黒リーダーあんまりいじってなかったから、

今回いじってみるかってことでルッチを考察。


デッキ構築

海軍とCPが選択肢とある中で、

特色という意味合いからもCPを使ってみたいところ。


黒の特色であるKO効果も、

その他CPは基本的に全てトラッシュをコストとしている。

これはめっちゃ大きいことで、

カウンターで切って除去に繋げるとかもできるし、

そもそも手札消費がネックやった部分が解決されてそう。


カウンターで切ってるだけでは当然種切れも起こしそうやから、

エアドアは入れておきたいところ。

あとはカク頼りにしてたらきついやろうから、

コビー等ちゃんと海軍から援軍受ける。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

ルッチは枚数抑えてもいいのかもしれんなぁ。

結構出力フルで使うのは厳しいからってのと、

カウンター持ちでないってのが理由。


ルッチのリーダー効果による詰め性能は高いけど、

大概最後に使うことが多いけど、

道中に使っておけばもゼロではないのが難しい。


ボルサリーノは欲しいけど、

なくても問題はないなって感じで、

重いとこがしっかり欲しいってなることのが多かった。

ボルサリーノはクザンのが欲しい場面多いからか、

なくてもいいってなる。

まぁ、信用はできるブロッカーなんは間違いない。


今の環境イッショウが強くて、

それがちゃんと引けると有利になるが多い。

流石に2枚は強い。

てことで、4枚積むのは全然ありやなって思える。


それやったらブランニュー入れて、

少なくても引けるようにするって選択肢はあると思うけど、

エアドアも使いやすいから、

ここと変更するのかは迷うところではあるなぁ。


まとめ

  • 詰め性能はある
  • 黒特有の手札不足が緩和はした
  • CP軸は十分機能する

これは使う人おるよなぁって安定感もありつつ、

しっかり継続性とかもあるから、

詰め性能も相まってそりゃ人増えるわって感じ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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