Xレコード&ST12/13環境デッキ考察〜ジョグレス軸ラグナロードモン〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

前回バイフーモン組んだことで、

純粋なジョグレスラグナロードモンも組みたくなったとかいう回。


デッキ構築

進化軸で組んだラグナロードモンをベースに、

ジョグレス軸に変更していくのが丸そう。


進化軸とジョグレス軸で違う点としては、

矛盾共闘が必要かどうかが一番違うと考えていて、

進化軸の場合1本立てて、

そこで盤面持たせている間に2号機作る形になるけど、

ジョグレス軸の場合は同時にLv.6が2ライン必要なため、

矛盾共闘は必須に思える。


そうなると卵はサクットモンが強いため、

黒軸にするとテイマーを赤にして、

赤要素を準備していくことになる。


太一よりはDPラインを上げる宙の方が、

ラグナロードモンには合っていると前回証明していたので、

採用は宙にしておく。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

矛盾共闘は必要なん間違いないけど、

それ引けん時とディレイ使用時のプレイミス誘発がえぐい。

デュランダモンではちょっとパワー不足で、

デッキとしてやっぱりラグナロードモンありきやから、

進化軸の方が強いなって感想。


とはいえ、進化元へブリウエルの時に入れまくって耐えて、

準備できたからって進化するラグナロードモンはおもろくて、

3枚くらいは破棄できたりするから、

小粒かデュランダモンでうまく減らせていたら、

一気に勝ちってところまでは持って行ける。

ほんまにそんな勝ち方あるんやなってなっておもろい。


ただ、矛盾共闘とか登場時効果でブリウエルに入れる前提が過ぎて、

進化時効果等で3枚ガチャ外すと一気にプラン崩れるとかなるから、

その可能性を考慮して動けるメモリであるとか、

瓦解せんようにするプレイングが重要になってくる。


しかも、2体準備できるように耐えてって部分で分かる通り、

しっかりと遅いからその遅さが致命的過ぎて、

全然なんもできずに終わるとかもザラ。


やから、進化軸の方が使いやすいってなるし、

ラグナロードモン使うならそっちかなって結論。

まぁ、サブとして1枚くらい進化軸に差してみるのは悪くないかもしれんけど。


まとめ

  • 想像通りジョグレスは難しい
  • ジョグレスできたときの破壊力はオルディネモン以上
  • 進化軸の方が強く使いやすい

矛盾共闘とかもうちょっとうまく使えれば、

化けそうではあるものの、

そこが一番のネックやからどうするかなってところ。

特にそれぞれの効果特性を把握して、

進化ドロー等の組み立て行って要不要出せへんとあかんってのが、

今までのディレイの中では一番難しいところ。

それやったらまだガチャ外れたーってなる方が、

自分のミスではないとなるから精神衛生保つにはいいよね。

そんなん言うてたら絶対うまくなれへんけど。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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