おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
ホーリードラモンを使用した際に、
エンジェウーモンX抗体にかなりの可能性を感じたので、
強く使えるデッキを模索したいと思います。
デッキ構築
エンジェウーモンの性能として、
セキュリティマイナスとリカバリーがあるため、
基本的には遅延に向いている性能。
その内容を活かそうとすると、
展開力はあるが突破力は低いという内容は合致するように思えるので、
メインアタッカーとしてロードナイトモンを採用する。
ロードナイトモンの強みとしては基本的には、
能力による展開でLv.5が出てくるところにある。
しかし、今回のコンセプトはエンジェウーモンで活きるやから、
ナイトモンは採用できて2枚程度に見える。
というか、意地でも2枚は採用する。笑
そして、意地でも採用するには意味もあって、
上にエンジェウーモンの上に乗ることにより、
Lv.5不足に基本的な8枚体制やとなる可能性がある部分を緩和できる。
ロードナイトモンにすると、
火力が足りないという点を赤シャインで補填し、
赤シャインを入れるなら反応しやすいということで、
太一ヒカリを採用する。
太一ヒカリはメモリを稼いでくれるが置いている暇がないと思われがちな点は、
エンジェウーモンでカバーできるし、
内容的にアンチシナジーに見えるけど、
自分側だけが反応せん状況ならメモリはプラス1あるしあまり気にならん。
もっと言うたら、オプション以外では大体生存してるなら十分。
ロードナイトモンをサポートするパッケージが、
聖騎士と戦士を探せるってことで、
マーシフルを入れておいて盤面対処したいとき、
ベルスター系のトラッシュ掃除したいときに進化できるように仕込んでおく。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
使用感
そこそこ安定する感じはする。
今までの環境に押されて全く使い物にならん。
みたいなことはなくて、
チャンスはあるけどって感じ。
多分除去オプション入れてないことも関係はしている。
おもろいのはやっぱりマーシフル探せるところで、
対象になってくれるのはなんもないっての防げて良き。
特にLv.7が手札にあるってだけで行動制限できるのが良い。
そして、Lv.5は10枚合っても進化不足になるという事態。
予見してた通り数量は必要やったけど、
その上をいくとは予想外。
あとは、エンジェウーモンの性能とロードナイトは相性が良かった。
ここも予想通りやけど、
問題はワンショットで決めるパターン。
横にいる小粒はスターモンズやナイトモンで倒していることが多いけど、
たまに漏らすとそのまま決められてしまう。
漏らしてなかったら、エンジェモン、エンジェウーモンで一気にリカバリーするしで、
立て直しは割とできる。
そうなってくるとピッドモンを採用したくなってくるやつやなぁ。
序盤の進化コストを抑えつつ、
終盤は小粒止めたり、ワンショット防いだり。
まぁ、虫については貫通あるしできひんかったりはするけども。
まとめ
- ロードナイトモンとエンジェウーモンは相性が良い
- 展開効果がコスト低いデジモン消滅効果耐性になっている
- 除去かリカバリーオプションは必要そう
ワンショットのケアがトドメ小粒なら問題ないけど、
そうでない場合、除去オプションないのが結構響いてる。
そうなると必要よなって思うけど、
枠どないすんねんがいつも付きまとうんよなぁ。
そして、個人的にはブレスオブワイバーンが、
信頼していない枠やったりするから入れてないのもあるんよね。
好まざるとも使わんとよなぁ。
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ほな、また。
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