おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
バイフーモンの回で気づいてしまったディアボロモンの強さに、
今回はどこまでやれるのか確認のために作っていく回。
デッキ構築
退化が強い、小粒ビートが強いってなったところから、
ディアボロモンの強い環境になったかということで、
基本形っぽい内容で作って試す。
単純に新規カードとしてデコイもあるし、
キメラモンとの相性もあるしで、
そこそこやれそうやけど、
大事なんはそもそもがディアボロモンをどうやって増やすかになる。
環境的にアーマゲモン自体は悪くなく、
しっかり進化時効果止めれば盤面まで取られることはないので、
ここもキーにはなりそう。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
![](https://cardgame-hobby.com/wp-content/uploads/2022/03/S__11247652-1024x581.jpg)
使用感
アルティメットフレアとかまで入れても良さげかな。
その場合グロットモンが抜けそう。
単純に退化2しながら、ディアボロモンが出るのが強いけど、
ここが出んかったら急に弱いカードになる。
その場合の選択肢を広げれるように展開していけばいいという点はかなりむずくて、
アラタがいる前提だけはいまだに解決されていないこと、
ディアボロモンに進化するためには結構メモリ不足になりがち。
メモリが足りひん部分は太一が引けてない時やけど、
そもそもディアボロモン引くためのパーツが多すぎて、
ドローするように持っていくから、
Lv.3が消滅してしまって進化できず登場が多くなることによる重たさ。
この解決をするには殴ってドローではダメなため、
STトイアグモンが欲しいところで、
種族不明へのこだわりをどの程度にするのか、
という点を整理する必要がありそう。
シェイドモンの方がグロットモンよりはありやけど、
入れるなら4入れたいんよなぁ。
セキュリティが強くなるし、Lv.5に進化できるのが偉いしな。
そして、キメラモンは偉いんやけど、
4積む必要はないかもしれん。
クラコレインフェルモンとかで進化時効果を使うために妨害することで、
ちょっとずつ遅らせて自分の展開に持っていくとかが良さげ。
特にワンショットに対してセキュリティで有効なのが無さすぎたから、
もう常に育成にこもってもらうとか、
ブロッカー出るとかにせんとかなってイメージになってる。
まとめ
- パーツ欲しさのドローはおすすめできない
- ちょうど環境に対応できるタイミングが来て練り甲斐がある
- アラタが必要なんはいつも変わらん
アラタをどうやって手札に加えるとか考えることがまぁまぁあるなぁ。
そして、強さが環境にマッチしてきているからこそ、
もっとフィットした形作れそうで、
かなり構築欲とかそそる絶妙なところにいる。
とりあえずもうちょっといじってみる。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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