Xレコード&ST12/13環境デッキ考察〜ロードナイトモンPart2〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

聖騎士が結構増えてることから、

それで固めたロードナイトモンを考察したいと思います。


デッキ構築

黄アーマーを触っていると、

主要どころは聖騎士やなってことに気付いたので、

ロードナイトモンを組み込むことにする。

サーチもほとんどが対象になるため、

対象無しはほぼなさそう。


ロードナイトモンの性質上必要な内容はLv.3の絶対数で、

強みはLv.5を出して進化できるところにある。

今の環境上除去枠がオプションにしろ、

Lv.7にしろ必要なためそれらに枠を割きながら、

Lv.3を確保するとなると14枚は取りたいところ。


相性としてブシアグモンは入れたくて、

サーチのコテモンまでは確定。

聖騎士の都合上ラピッドモンを入れる予定やから、

それを補助できるスターモンズもほしいかな。


火力を出すために黄ライズを入れたいけど、

そうするとテイマーもそこそこ必要で、

ラピッドモンも入るからテイマーは入れるとはいえ、

枠確保がかなり難しいので最低限としての6-8辺りが狙いになるか。


Lv.4はマグナモン、ラピッドモン、グラディモンで埋まり、

ロードナイトモンの相方としてマグナモンX抗体入れたら、

とりあえずは全容になるか。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

結果マグナモンX抗体が強いデッキになってる。

ロードナイトモンは不要で、

それらのパーツ探しだけ残してサブにしてよさげかなぁ。


ロードナイトモンがサブになるとLv.3とかも枠少し空くし、

ナイトモンも不要にしても良いしで、

構成変えてもいいかも。

まぁ、そうするとLv.5拾えんくなるから、

また評価変わる可能性あるけど。


サーチ系カードはかなり強く、

ほぼ外さへんから序盤に使えれば大体事故起こさず展開できる。

Lv.5が引けへんかったとしても、

割とラピッドモン等アーマーで戦えるしで、

事故ってるけどやれるなぁって感じ。

最悪ワープ進化もあるからそう感じるとこかな。


問題点としてはマグナモンX抗体のDPの低さで、

ここが一番ネック。

DPが低いからセキュリティ割って失敗してセキュリティに入るっていう、

攻撃したことにより防御失敗が出来上がる。


太一ヒカリはありなんやけど、

この構成やと枠がなかったんよなぁ。

もうちょいほしいところではあるけど、

盤面にも触れる力上げたいしってのが反映されまくってる。


あとは完全にマグナモンX抗体が防御力になってるから、

退化にめっちゃ弱い。

誘導して消滅してセキュリティに埋まってという動きで、

相手の打点崩して優位を取りたいってデッキやから、

こっちがその動きできひんようになる退化は天敵中の天敵。


まとめ

  • マグナモンX抗体に防御力全て頼っている
  • 進化コストが重い
  • 退化との戦い方を考える必要がある

そこそこ形にはなってるけど、

ちょろちょろ変更点必要やし、

ロードナイトをサブにしてやってみるかねぇ。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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