おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
今回は連日コントロール記事となる、ベルスター。
新規戦力を得つつ新カード達も見れそうなので、
新しく構築します。
デッキ構築
ベースは前環境で最終盤に使っていた内容。
ここで強かったDefeatは実際は今回の環境も見ている部分はあって、
ベルスターにセーブされた対象のテイマーを潰す、
メモリ確保の合わせて潰すという役割があった。
今回もその意図は継続していくため続投。
新規戦力としてはガジモンで、
このカードによってプレイ幅だけでなく、
構築にもまともにガジモンX抗体が使用できるようになるという利点が出た。
これによりガブモンが抜けるから、
そうなると手札はスキャッターモードでしか増えへんから、
手札にある選択肢は狭まるが、
墓地肥しの速度は上がるので結果として問題ないとなりそう。
あるとすればランダム性における、
スキャッターやベルスターが手札に来ないことに思えるけど、
普通に呼び声とかネイルボーンで解決できそうでもあるし、
あんまり深刻な事態にはならへんと想定。
構築内容
上記より構築した内容は以下。
使用感
ガジモンの感触良すぎて笑う。
今まで手札くそ重すぎてどないすんねんこれとかも、
とりあえずガジモンの落とし次第とはいえ、
まだ首の皮一枚繋がるぞとかなるし、
盤面もオプションをコスト払って撃たんと解決できひんとかが、
道連れでよくなるとかで、
10枚が3-4ターン目には達成されてるからだいぶ楽になる。
セキュリティにアタック行ったら死なんかもしれん相手に対して、
よく自殺していたスキャッターも、
道連れしながら手札整えてくれるから、
当分の間ガジモンからガブモンに変更することはなさそう。
欲しいカードが手札に来ず結果負けるという落ちのランダム性については、
そもそも引けてないと同じという扱いで問題がないから、
その点も気にならんくて好印象につながってる。
あとはデクスモンともう一枚X抗体に枠を割けたらベストやなって思えるから、
そこをどうやって捻出するかという点と、
今回アクティブになってくることも増えたということで、
シュベルマーを2枚から1枚へ、
アルファモンやガイオウモン用のネイルクラッシャーも抜いて、
トランプソードに変えた部分は要調整。
完全に環境がどうやろうかというメタ読みの部分で、
あればほしいって枠争いはしていくんやろうってなった。
もうちょっといろいろいじってはいきたいけど、
あとはプロモートとデスクロウかなぁ。
ここは1枚あればいいしって内容やのに、
ずっと引きたいがゆえに2枚おる枠やから、
この引きたいがゆえにをどこまで気にせずいけるかを試してみんとなんかもやな。
まとめ
- 新規ガジモンはマスターピース
- テイマーを増やしたい
- オプションは常にメタ読みの世界
いやー、このデッキもめちゃくちゃ楽しい。
ほんまにガジモンでかなりウキウキできるから、
これは最高って感じ。
Defeatについては好みで、
枚数減らすとかはあると思うけど、
個人的には盾からの出やすさもあり入れるなら4投したい派。
んー、このデッキもずっと使いたいってなるなぁ。
コントロールほんま楽しいし、
今は赤黄ハイもそうやけど、
殴れんとコントロールは勝てへんからそこもええ点よね。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
コメント