おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
環境末期にこいつをうまく使えないかってことで、
スカモンデッキ考察します。
デッキ構築
スカモン名称が大王の効果では必要で、
ここには12枚しかないため全採用。
これらと相性が良いチューモンは全投入。
問題はここからで他公式にデザインされている内容は弱いため、
ジジモンを採用してみる。
ジジモンを使うとなると、
テイマーが必要なためこれらの中で、
アタック時効果には作用しないがスカモンには反応できる、
アナログの少年を少し入れたい。
残りは黒緑を採用するとして、
ミミ、マキ、タケル光子郎か。
そうするとマメモン、バクモン、ラピッドモンあたりは入れそう。
ラピッドモンについては、
黒卵の影響で進化元はチューモンのみのため、
2枚くらいで良さそう。
大王の進化コスト軽減できるし、
デルタモンかなって感じか。
残りの枠は2色カードが多いからパラディンでも入れてみる。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
使用感
ジジスカ相性良すぎて笑う。
普通に強いが序盤にスカモンがどれだけ引けているかという点は欠点。
引いたスカモンでアタックが序盤で発生してないと、
ちょっと届かんって感じ。
けど、ジジモンでスカモン出して、
それで消滅回避ってなるのはほんまにおもろい。笑
ラピッドモンはチューモンからのみやけど、
ジジモンで大王が登場してたりすると、
最終的にマイナス修正で飛ばしたりもできるから、
覚えておくと活躍することはある。
ラピッドモンの上にそのまま進化させた時も起こるかな。
ミミについては完全に好みで、
デッキの動きを安定させるには光子郎にする方が、
3固定テイマーとしては優秀ではある。
デルタモンはめちゃくちゃ使いやすくて、
大王への進化がスカモン以外から安くできるって点が単純に偉い。
マキの枚数によってはコスト払ってなかったりもするしで、
思っている以上に活躍はする。
パラディンモードは詰めの場面でトドメになったりするし、
ジジモン同様にうんこ掃除したら消滅耐性とかで、
残るんかいって笑ってまう。
次弾ではクオーツモンにするだけで良さそう感はある。
まとめ
- デザイナーズされていたのはジジスカ
- 思っている以上に回る
- ちゃんと強い
思っているよりもしっかりと使えるスカモンデッキやったなぁって感じ。
ちゃんと考察して作ったけど、
ここまで回ってくれるとおもろいもんや。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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