おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
今回はハマっているスカモンにおいて、
疑問が生じた部分を解決するために再度考察。
デッキ構築
新環境になって新戦力めっちゃ獲得して、
その上で結構強いやんけってなってはいたものの、
やっぱりいらんのちゃうんってなった部分で、
何を隠そうキングエテモンは不要に思える。
乗れたら確かにこのデッキの欲しいもの全てを与えるけど、
そもそも究極体までストレートで上がる必要があることと、
横にスカモン準備が必要なことが明確に弱点で、
ストレートで上がったのにまだ要求されているものがあるって点で、
使えるものの自身だけでは100%ではないなら不要ではということになった。
元々相方として使っていたウェヌスモンに、
サクヤモンを合わせると今の環境でマッチするかなという印象。
また最大限にウェヌスモンを活かして、
勝ち切るためにも必要かつ相性も悪くなさそうなものとして、
オーディンズブレスを入れる。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
使用感
いろいろとボーナスとか取ろうとしすぎて、
詰め込みすぎてた。
黒黄テイマーと巫女モードは流石に不要で、
そこはそれぞれ変更可能枠になった。
倒せないウェヌスモンは相手にとって脅威で、
後半に行けば行くほど、
オーディンズブレスとの合わせ技で完封が容易になる。
相手は進化時効果を発揮できず、
こちらだけ使い続けるってなるから、
そのままゲームを終わらせたり、
複数体デジモンを作ることも可能やったりと、
だいぶとやらしい動きができる。
そこまでいくとオーバーキルってなるけど、
ルインモードでスカモン処理しながら、
何度も何度も相手を薙ぎ倒すのはめちゃくちゃ強くて、
それだけで何回動くねんってくらい動かすから、
このデッキの必殺技枠として十分で、
まじでおもろい動きはしている。笑
他に明確に欲しいカードってのはないけど、
動きをスムーズにするためにメモリ確保できるカードは欲しいか。
それか単純に進化コストをめちゃくちゃ軽減してくれるカードか。
とはいえ、デッキの構成上メモブは入れづらくて、
そうなるとデルタモンとかになりそうやけど、
結果上には繋がらんしで、
ここだけがずっと調整ポイントにはなるかなぁ。
まとめ
- めちゃくちゃめんどいデッキになった
- ロックデッキなのかビートデッキなのか切り替えが難しい
- まだまだ発展の余地はある
ほんまにこのデッキはいじり甲斐があって、
現状は今の方向性に満足してる。
このうえで何が要不要ってのを取捨選択できればってくらいかな。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
コメント