デジタルハザード環境デッキ考察〜ムゲンドラモン〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

ニューヒーロー環境ではあまり触っていなかったムゲンドラモンを、

今回はアップデートしたいと思います。


デッキ構築

今回の収穫としては塩田和宏で、全ての効果がマッチしている。

特に手札は回転させてなんぼなため、早く引き込みたくて4採用したい。


また、ニューヒーローで手に入れたメタルグレイモンは強化ポイントで、

できれば進化するルートも取りたいが、そこは枠が余れば。

進化元効果が強力なので、そこを活かすという感じになりそう。


このメタルグレイモンをさらに活かすためにブラックウォーグレイモンも積みたい。

ムゲンドラモンの仕様上Lv.5が15枚前後入るので何枚取れるかわからんけども。


そして、ブラックウォーグレイモンとムゲンドラモンを強化できる宙もほしい。

アタック時にDP上げてアクティブ取れるんはほんまにでかいからね。


前回から続いてブイモンは採用したい。

これによりドローと打点が確保できて、相手はその打点を潰しに来る動きを取らざるを得ないはず。

Lv.4で素出しして強いのは黒やとメカノリモンくらいで、

進化要素入れるなら最悪素出しも及第点のフックモンになるか。


ブイモン入れるならカイザーネイルも入れたいところ。

とはいえ、これにはもしかしたらこだわらず、他を採用する方が良い可能性も十分にある。

一回使ってみてって感じになるんかな。


ブラックウォーグレイモンも入るから今まで以上にいろんなオメガモンに進化しやすくなるので、

究極合体も入れて連撃したりするのもありっぽいな。

そのまま乗るパターンでも悪くはないと思えるしLv.7は多めに採用したい。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

カイザーネイルはなくてもいいかもやなー。

1弾オメガの時は結果手札に回収することの方が多いし、

他の時は出せるけど絶対欲しいかと言われるとそこまでやった。

とはいえ、ゲームを決定付けるパワーはあるから、

それについては普通に採用していても問題はないレベル。

使用するなら塩田が不要な感じで、そこに枠を割いているよりは、

Lv.6等を増やしながらオメガワンショットとか狙いたい感じ。


個人的には単純に究極のコネクションとかハグルモン、

メカノリモンやフックモンとか入れた方が好みな感じで、

ここは使用者の都合で合わせて良さそう。

セキュリティから出たときに不発するかもってのが一番悲しいところやからな。


ブラックウォーグレイモンはもう一枚あってもいいかなという感触で、

枠確保が難しいところ。カオスドラモンはオメガモンの連撃も考えると3はほしいし、

抜くなら塩田になるんかなぁ。こいつはこいつで悪くなかったんやけど。

めちゃくちゃ序盤に欲しいカードやから、2まで減らしたくないし、

そもそもダブついても自身の効果で捨てられるし悪いことないんが難しい。


alter-sは今微妙に存在している青ジャミングアグロに有効そうで入れてみたけど、

ほんまそういう小粒並ぶ系以外は強さを感じひんたからdefeatか1弾オメガで良さげ。

アーマー体とかにも刺さりはするけど、アーマーも見んようになったしなぁ。

とはいえ、レオモンやジャミングアグロに刺さるのは間違いない。


まとめ

  • 前期に続き地味に強化をもらっていた
  • コストが多少大きくなっても踏み込むときは必要
  • ポン出しLv.5からの選択肢が多少増えた

とりあえず、今回のムゲンドラモンはおおむね満足しているので、

また別のデッキ研究してみまーす。

たまには順当でないデッキ回すのほんま楽しい。
(エオスモンはあくまで効果で順当)


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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