おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。
レオモンはガチとして継続使用していると、
詰まるところが出てきたので考察していきます。
デッキ構築
前回パイルドラモンと組み合わせ、かなり攻撃的なレオモンを作ることができた。
それ自体は十分納得のいく内容で特に不満点はなかったが、
回せば回すほど、黒と赤に勝てなく、理由を探ることに。
対黒には特にX抗体が厳しく、
最速から若干遅れてもドルゴラモンでマウントを取られながら、
進化元に再起動とブロッカーが入るともう何もできない。
その他黒もブロッカーの構成の仕方で押し切れるかどうかが決まる。
それくらいLv.5以上のブロッカーはインパクトがあり厳しい。
ドルゴラモンの焼きが1体ならまだかいくぐれたが、
2体なのがもう無理で、育成でパイルドラモンまで育てても意味がなくなる。
これに対応するには除去を入れるしかなく、
どの除去を選択するかという形になる。
コキュートスブレスはレベル指定はないが、
手札に戻るため次の相手の行動で結果戻ってくるので意味がなく、
複数展開していてもらわないとLv.5以下になるが、
展開されていれば優秀なレドルスター、
進化元さえなければ最強のアブソリュートゼロ。
緑が必要になるがコキュートスブレスよりコストが安いメガデス。
黒の中で特に厳しいのはX抗体で、
X抗体については単騎で僕の考えた最強デジモンを作るデッキのため、
先述しているコキュートスブレスの結果戻ってくるについてはあまり気にならないはず。
もう一度育成してねって言えるのは偉いはず。
デリーパーを見るならレドルスターかアブソリュートゼロなんやけどね。
赤については展開次第にはなるけど、
進化しながら焼いてくるのが一番きつく、
それを突破しようと展開すると紅焔が刺さる。
あれなんでコスト下がっとんねんってめっちゃ思う。
これらの中で、赤はもう対策のしようがないので、
気にしない方向で純粋に殴り合うしかない。
ここはメモリの内容次第になるので、引きによる部分が強い。
とはいえ、体感4:6で若干の不利はあるイメージ。
ここを改善するのは基本メモリのやり取りのため、
タケルを増量する、メモブを入れるなどが対応策にはなる。
構築内容
上記から構築した内容は以下。
使用感
X抗体についてはもう突破方法ないわという絶望だけはせずに良くなった。
けど、2枚を引き込む必要はあるので、樹里で引けるか問題はある。
突破できひんとなると裏育成はパイルまでなりたくて、
前で登場からの進化で引くを繰り返し死ぬ前に解答にたどり着かないとダメ。
それがほんまに大変なところで、どうするかを考えるポイントでもある。
こうなってくると、構成としてパイル1枚引ければいいからと3にしてるけど、
確実に引き込む必要があるかつ裏に置きたいからと、また4にするのはありなんよねぇ。
とはいえ、これらは普通に序盤ブロッカー出されるときつくて、
ドルガモンでも無理やし、ギンリュウモンにギンリュウモン刺されても無理。
かなりきついことに変わりはないから、そもそもあきらめるも選択肢かも。
今回は赤については改善してへんけど、
アルダモンの進化元効果がない限りは一応セキュリティの強化にはつながっているので、
状況によってはワンチャンが作れるようになっている。
対赤のための改善は枠がないっていうのもあるんやけど、
そもそもそれがないと絶対無理ってわけちゃうから、
不要と思うやつを抜いてそれ向けにという選択は取り辛いんよなぁ。
面白い作用として自分にもブイモンで殴れへんというマイナスは出るものの、
タクミとかはありかもやね。マイナスをレオモン含め対応迫る的な。
そうなるとデジモンカイザーも悪くない可能性はある。
これらが入るならプログラム緊急停止入れて紅焔対策とするのは選択肢かなぁ。
X抗体と赤を見るのに黄レオモン入れて、
パイルではなくシャッコウモンに変えた状態で速度がどうなるのか試すのありかもやなぁ。
ほしたら、プレスオブワイバーンを取れるから除去部分は解決しそうやし。
その場合、黄レオモンは登場しかさせられへんからいろいろ考えることあるけども。
アンキロモンかエンジェモン使って作ってみるかなぁ。
まとめ
- X抗体への若干の耐性は付いた
- 赤にはまだ微不利なまま
この先にこのデッキを進めるには色変えも検討せんとあかん気がする。
速さに対応できるレンジを持ってるデッキは無理ってなってるんよなぁ。
そこの改善をする案がまじでないからこのデッキではソリューション足りえんのかもかな。
コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!
ぜひ議論しましょう。
ほな、また。
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