デジタルハザード環境デッキ考察〜ダンデビガルフ〜

カードゲーム
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おはようございます。こんにちは。こんばんは。こーすけです。

今回はガルフモンとダンデビモンで夢を見るデッキを再度構築しようと思います。

このカードゲームで手札は命やからなぁ。


デッキ構築

ガルフモンは捨てる効果でアクティブ誘発するものの、

本命はどちらかと言えば進化時効果で、

それを最大限に発揮できるのが相方としてはダンデビモン。

アクティブ能力だけ見れば間違いなくタイタモンと組んだ方が強いんやけど、

あくまでも使いたいんは進化時効果。


アグロ以外は手札切れ起こすことないカードゲームで、

手札切れによる選択肢不足で負けたとか考えただけでも涎もの。

そもそもアリス・マッコイを使うと進化終了時まで消滅時効果が待機状態になるので、

進化時効果と解決順が選べるようになるのが肝。


今回うまく仕込むためにまず必須なのは先述の通り、

みんなのおもちゃアリス・マッコイ。

そして、ピコデビモンズ。Lv.3はピコデビモンで埋めて、

問題はLv.4で、欲しいのは回収もできるからドーベルモン、

Lv.5はダブルレディーデビモンを採用予定やから、

進化コストが安くなるST10テイルモン。

デッキ的に手札を回す必要があるからスキャッターも候補。

とはいえ、デビモンカウント次第ではあるという難しさ。


テイマーをヤマトにして回収することを視野に入れたくもあるけど、

全体のバランス見てからでないと枠があるかわからん。

また、地味にオプション比率も上がりそうで、

呼応冥軍が枠あれば入れたいけど、

パンデモニウムフレイムとヤミよりの復活が確定の次にメモブ。


デリーパーについては詰んでしまう可能性高いから、

ズワルト入れるのはありなんかもやなぁと。

まぁ、ターン返って来んとあかんから難しいかもしれんけど。

一応進化すると進化の種作りはできるから、

その意味で入れておくのはありはあり。

マッコイのエサも必要やし。


構築内容

上記から構築した内容は以下。


使用感

動きがめっちゃチグハグ。

欲しいカードが手札になかったり、

落としたいカードが手札にダブついたり。


構想自体は問題ないねんけど、

オプションの細部が下手くそやなってことになる。

とりあえず落としたらええんやろってので組んだけど、

これはマジで紫のギミックを正しく理解できてなかった証。


メモブはミストではなくヴァイオレットで、

サーチにして欲しいカードを引き込む方がこれにはあっている。

あとは、卵も比率が逆やね。

プチメラモンを4にして、

消滅時に手札を回転させんとマジでスキャッターとか、

レディデビ引けへんくて溜まることになる。


クラコレデビモンの感触はめちゃくちゃ良くて、

呼び声が手札にないときにマジでしっかりと働いてくれて、

これはナイスな選択やなとなった。


ガルフモンに進化をするのが思いのほかこの構成やと遠いから、

もうちょっと盤面構築できるように、

ヤミよりの復活とかリターンマッチだを入れるという増量も選択肢。


何を言うてもまずは消滅時にダンデビモン出せるピコデビモン引いてんとあかんくて、

そういう意味では結構デビカウントは足りてるから、

2コスピコデビモンは消滅時ドローのガブモンか、

アタック時に回転させるガブモンに変更してもいいかも。

それくらい割と今の構成は手札が不自由で、

綺麗に回らんことの方が多い。

上振れとか考えるだけ無駄やしな。

どれだけの再現性があるかってところになるから。


まとめ

  • 思っていより回らんかった
  • 落とし方のバランスが悪い
  • サーチでピンポイントで欲しいカードを拾うべき

このデッキは欲しいカードが基本的にピコデビモンとマッコイ、

ガルフモンとそこに上がるルートだけで、

あとは何でも手札回転や落としてトラッシュ肥やしができればいいってのが強み。

やし、そこをどうやって辿り着くのかってのを、

もうちょっとしっかり考えればデッキとしてはまとまると思う。

うーん、紫はまだまだ構築センスが足りてへんなぁ。

精進します。これは下手くそやった。


コメントや問い合わせからあなたの考えを聞かせてもらえると嬉しいです!

ぜひ議論しましょう。

ほな、また。

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